12/30 6代目 BURN OF THE YEAR!!

晦日バーン、お聞きいただきましてありがとうございました!!
315回目の放送、振り返りです。

■BURN 7DAYS。
今週は2つ、ご紹介します。
まずは、霧島市からの話題。霧島市を愛する人なら誰もが参加ができる交換日記、それが「ソーシャル日記システム(Social Nikki System)」です。ただし、日記帳には褒めたいことを書いて誰かに渡すというルールがある、とのこと。日記帳がひとからひとへと手渡しされていくことで霧島市の知られざる魅力が集まっていくという前例のないプロジェクトがスタートしています。美しい…。こちらからどうぞ。

もう1つは番組でも度々、ご紹介しているブログ『鹿屋 大隅の雑談情報blog・さるっが』。
鹿屋を中心に大隅半島の情報を発信しているブログですが、ほぼ毎日更新されていて、しかも『行ってみたい!』と思わせるような いい感じのブログ。ご紹介したのは『公共交通機関で鹿屋の中心地へ行くには?』の参考にもなるこちらの記事。

■激戦??混迷??BURN OF THE YEAR2017!!
今週は、先週の放送でリスナー、そしてMCの持ち票3票を投票して 今年1年、RBに出演していただいた
ゲストの中でもっとも指示された1組を決める『BURN OF THE YEAR2017』で決定した6代目チャンピオンの
スタジオ生出演という、年末恒例のプログラム。

もっとも投票の多かった、つまり支持されたゲストを1組がチャンピオンに。もちろん生放送中に集計しているのでアポナシのご連絡になるわけです。『電話をとってくれるだろうか…』とスタジオも緊張感が走る瞬間なのです。

もっとも支持された4/29OA『肝付町役場 保健師 能勢佳子さん&(株)ウィズグループ 奥田浩美さん(女帝)。』にお電話をするも、出られず…。続いて第2位 6/3OA『薩摩川内踊り太鼓』 有馬奈々さん、第3位は3/19OA『大漁バタ子 漁港で会いましょう』のブロガー大漁バタ子さんも電話に出られない(もしくは携帯のバッテリー切れ)という、これまでにないB.O.Yになったわけですが4位に入ったエアギタリーマンしんごろうさんが見事チャンピオンに決定!

というのが先週。
ってことで今夜は1位から3位の皆さんと『アポあり』の生電話、からの6代目 BURN OF THE YEARに輝いたエアギタリーマンしんごろうさん、スタジオ生出演。


ケンタストアからの記念品贈呈を終えてのトーク!

今回は…
・上栫さんとしんごろうさんの共通点が かつてMBCラジオで放送していた『アニメでGO!GO!』だった。
・しんごろうさんのRNは居眠りしんごろう、奥様もラジオリスナーだった。
・かつて放送していた『チェストいけ!ヤング』ごっこをしていてカセットで収録も行っていた。

というような話題。そして いつもはエアギタートーク=エアネストークに華が咲くのですが 今回は しんごろうさんの本業である 明治時代から続く駄菓子屋『はりまや』のお話へ。

19時台のトークは こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ S9
このコーナーは『○○さんに聴いてみた』と題して、私・上栫が誰かにインタビューしまして それを記事にするというもの。年内最後の記事は、こちらから。

■維新一球!
来年1月6日は『RB 維新一球!三球団代表対談SP』!
鹿児島のスポーツ界を牽引する、サッカー『鹿児島ユナイテッドFC』、バスケットボール『鹿児島レブナイズ』、そして野球『鹿児島ドリームウェーブ』の各球団代表が一同に会しての対談『維新一球!RB 三球団対談SP!』を来週1月6日のRBにて放送します。午後7時からの特集です。お楽しみに。

今年一年、みなさんと楽しく番組を放送できました。本当にありがとうございます。
来年も鹿児島をアツくユルく盛り上げるべく放送いたします!

では 良いお年をお迎えください。

番組へのメッセージをお待ちしております