11/18 降臨!! エアギター神!!

2週ぶり、309回目のRBをお聞きいただきありがとうございました。振り返ります!

18:40~
■BURN7DAYS
今週は2つの話題をご紹介。まずは…
『南種子町宇宙開発推進協力会事務局』。
12/23に打ち上げが予定されている H-ⅡAロケット37号機。街の皆さんによる打ち上げまでの打ち上げ成功祈願のカウントダウンであったり2020年度に試験機を打ち上げ予定のH3ロケット用LE-9実機型エンジンの写真も掲載されていますが、その中でロケット打上げ見学の利用方法や場所取りをめぐるトラブル・マナー違反が目立つようになりました。』という投稿が…。南種子町宇宙開発推進協力会事務局によるとマナー違反はかなり厳しい措置をとると名言しています。そうせざるをえない、深刻な状況だということなんでしょうね…。マナーは守りましょう!

そして2つ目は霧島市観光協会「西郷どんなりきりコンテスト」。
西郷隆盛が頻繁に訪れた霧島市日当山温泉郷に、ホテル洗心閣跡地に観光施設「霧島市日当山西郷(せご)どん村」がオープンするにあたって『西郷どんなりきりコンテスト』が開催されるという情報をキャッチ!

HPによると『参加条件は思い思いのスタイルで西郷隆盛になりきっていただき、5分以内のステージパフォーマンスができる方ならば、年齢・性別は問いません。ステージパフォーマンスでは歌やダンス、寸劇などで会場を盛り上げてください。職場や学校、団体のPRでも大丈夫です。グループでの参加は3名1組までOKです。』とのこと。

…MBCラジオCMグランプリをはじめ、これまで数々のコンテストにチャレンジしてきたバーンMC陣に、これほどまでに勝機を見出せるコンテストがあったでしょうか!? チャンスです!! 応募締め切りは11/20。さて個人で行くのかチームで行くのか…。来週の放送ではお伝えできるかと思いますので続報をお楽しみに!

■RB離島応援団~徳之島編~
現在は伊仙町在住のイラストレーター、そしてバーンファミリーでもある竹添星児さんと生電話。
2回目の開催となる島の読書会TokuDokuについてのご紹介です。島の絶景に癒されながらの読書会、いいですね!

19:00~
■特集『降臨!エアギター神 いのがみこうしょう』
11/23 温泉の日特別開催!『エアギター日本オールスター VS 鹿児島選抜  団体戦 in 盈泉寺』開催決定!

今年8月5日に湯之元・盈泉寺で行われた日本エアギターの頂点をきめる『エアギター日本選手権2017 全国決勝大会』から はや3ヶ月。またしても湯之元が沸くイベントが開催されることになりました。

しかも個人で技を競うのが当然なエアギターの団体戦を行うというもの。

門田亭笑勝(宮城県 2017年世界3位 日本チャンピオン)
シャリテンkd (愛知県 2017年世界7位 日本5位)
ダイアモンドパワー(大阪府 2017年 日本5位)  
SUDOちゃん(愛知県 2017年 日本2位)
バクシーシ板橋(東京都 2017年 日本11位)

という全国の猛者たちに挑むのは『鹿児島オールスターズ』!!

下水丸憲呂(2017年 日本5位)   

エアギタリーマンしんごろう(2017年 日本9位)
メフィスト☆ゆうせい(2017年 日本9位)   
エアネスサイゴウ(2017年 日本8位)
いのがみこうしょう(2014年 日本チャンピオン)

というラインナップ。エアギター史上、初の試みとも言われる今回のイベントに世界的にもエアギタリストとして最高齢とも言われるのが、いのがみさん。今から12年ほど前にエアギターを個人的に楽しんでいたころにエアギターの大会があることを知ります。ロックスターになりたかった夢をエアギターで叶えるため その後 日々練習を重ね8年目にして日本チャンピオンとなり世界戦に出場。続ける事の大切さを改めて教えていただきました。

レジェンドは言います。「日本のエアギタリストたちは是非世界のステージへ言ってほしい。」と。
また、「僕のスタイルがもう一度 評価されることを信じて練習します」ともおっしゃっていました。

見えないチカラがぶつかり合うであろう、このエアギターイベント。
ぜひ、歴史の証人になってください!観覧には事前申し込みが必要です。こちらからどうぞ!

当日は湯之元温泉の日として、会場そばの田之湯、元湯、湯之元温泉センターといった3か所の温泉の無料入浴や、全入場者にエアギターオリジナルギターピックをプレゼントもありますよー!

20:00~
■騒然?!うわがきチャレンジ~バーンソングを作りたい~
今年はじめの放送では恒例となったMC陣による恒例の『今年の抱負』で上栫さんは「バーンソングを作りたい!」という抱負を挙げていました。その結果、このシーズン8は上栫さんがバーンに出てきたキーワードを元に歌詞を作り 楽曲制作を手掛けている様子をちょこちょことご紹介しています。決してイカ釣り指南のコーナーではございません!

で…。ついに「ほぼほぼ完成版」が届きました。ぜひラジコのタイムフリー機能で聴いてください!
今日の放送はこちらから1週間限定で聞くことが出来ます。ぜひチェック!!

それでは また来週。

番組へのメッセージをお待ちしております