MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

10/27OA 選挙特Burnと にぎわい通り大学と。

今週もお聞きいただきありがとうございました。台風22号関連の情報を交えながらの307回目のOA。
では振り返ります!

■RB離島応援団~和泊町編~
鹿児島の島々の話題をご紹介する このコーナー。今週は和泊町職員 安田拓さんと生電話でした。
大河ドラマ「西郷どん」の話もチラホラあったんですが、話をまとめると…

①11/23(木)第55回和泊町農業際 明治維新150周年カウントダウンイベント 西郷南洲どんDONグランプリ

第37回花の島沖えらぶジョギング大会は来年3/11(日)午前8時30分~午後1時の開催!

今回のキャッチコピーは『DISCOVER OKINOERABU おきのえらぶ島で本当の自分を見つけてください!』

ジョギング大会の申し込みは12/11から。宿泊先も含め応募方法など詳しくは『花の島沖えらぶジョギング大会』で検索してください。久しぶりのわっしょい中継は ラジコのタイムフリー機能でチェック!!
こちらからどうぞ。

19時台
■特集その1『衆院選 選挙特Burnを振り返る』
まずは10/22(日)に生放送、そしてyotubeライブとfbページでの配信を行った衆院選 選挙特Bunnについて。
この特Burnには、鹿児島国際大学 教授のジェフリー・アイリッシュさん、志学館大学の牧野高志准教授、
そしてゼミの学生5名の皆さんがゲストとしてご出演いただきました。

放送は20:30~21:00と21:32~22:00の2チャンス。
スタッフも含め いつも以上の緊張感を持って入った展望スタジオは…

こんな感じでした。いつもよりマイクの数も多いし照明も入っている!!!
スタジオMCの永山さん、そして 事務所中継も行ったレポーターとして登場していただいた上栫さんお2人に この特Burnで何を放送できたのか、出来なかったのかを振り返りました。第2回の特Burn、あるかもしれません?!

■特集その2『武学長、登場!!』
今月10日で、開業6年を迎えた天文館・にぎわい通りにある「にぎわい通り大学」の武浩太朗学長が登場。
今日はイベント 『Happy Halloween in tenmonnkan』が行われていたとの事ですが「まず言いたいことがある!」と一言。まあ そこはそことして(今度、お菓子もって行きます笑)、実はRBの放送が始まったのは2011年10月8日、にぎわい通り大学が開校したのが2011年の10月10日。ある意味、兄弟みたいなものを勝手に感じております!2012年7月に行った天文館ラーメンMAP作りワークショップ話や そもそも武さんに初めてご出演いただいた際には「ご当地キャラ博士」的なポジションでお話いただいたことなどの
思いで話からスタート。最近のにぎわい通りは若い世代とナショナルチェーン店がいい感じで混在する場所になっている、若い世代が天文館で開業するというお話、そして最近のご当地キャラ事情(県内外のオススメキャラ)などなど。あっという間の45分。

『ユルいようでアツい』武さんのトークをぜひお聞きください!こちらからどうぞ。

午後8時台
■うわがきチャレンジ~シーズン8:バーンソングを作りたい!~
お知らせしていますようにバーンソング製作過程のご紹介は一旦お休み中。11月の完成を目指していますが、薗間にリベンジ企画としましてイカを釣ろうということに。ちなみに今週、「うわがきチャレンジのファンです!」という2人の方にお会いしたそうです。果たして釣れるのか…。来週こそはいい報告が出来るようにお祈りします!

■お知らせあれこれ
11/4は飛び出せラジオinサンキュー新栄店!
11/11はMBCラジオまつりinかんまちあ!
11/17はMBC RADIO DISCO NIGHT Vol.4!とイベント盛りだくさんです。詳しくは各リンクからどうぞ。
それぞれの会場でお会いしましょう!
20時台の放送はこちらからどうぞ。それではまた来週!