10/7 7年目突入!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
2011年10月8日からスタートしましたので 今日から7年目に突入です。
これもひとえにみなさまのおかげでございます。本当にありがとうございます!

そういえば第1回のテーマは『火山灰』でしたが今夜の放送も関連あるものになりました!
では 今夜の振り返りです。

■BURN 7DAYS~Kagoshimaniax
2017カレーフェスタin KAGOSHIMAについて。
カレーといえば、バーンファミリーKagoshimaniaxの中園信吾さんと生電話。

昨年に引続き 今年もナゼか会場で「うまい棒」を配っている僕氏こと中園さん。
この行為自体は学生時代から続くものらしい?!


明日も会場となっている鹿児島市中央公園で配っているらしいので 見かけたら是非!
そして ご自分がゲットしたカレーを #MBCカレーフェスタ2017 でSNS等でアップしてくださいね。

中園さんご出演の18時台はこちらから。

■ 特集『鹿児島のシンボル・桜島を盛り上げたい!玄関口に賑わいの場を!』
というクラウドファンディングにチャレンジしているNPO法人桜島ミュージアム福島大輔さん、森本健太さん、そして園田もえさんがスタジオに登場。福島さんは“桜島博士”ということは ご存知の方も多いのではないでしょうか。そしてバーンお初の登場となる森本さんは昨年行われた『第1回 かごしま移住ドラフト会議』で桜島ミュージアムから4位指名を受けた“選手”で、今年の6月に東京から鹿児島へ。そして園田さんは現在インターン、来春から桜島ミュージアムで働くことになっています。NPO法人桜島ミュージアムは2009年に指定管理を受けた桜島ビジターセンターの運営や、観光情報ポータルサイト「みんなの桜島」の運用や、特産品である椿油を用いた商品開発など、桜島に関わる様々な事業を実施していますが、2018年3月にリニューアルする桜島港のフェリーターミナル内に、桜島の魅力を発信するカフェ・ショップを作る!ということで今回のプロジェクトが立ち上がりました。

開業資金およそ1000万円のうち半分以上となる560万円の目標金額設定。しかも支援受付期間の最終日12月22日(金)午後11:00までに560万円以上集まった場合にのみ成立となるAll or nothing形式での支援受け付けという…。。この件に関してMCからの質問に福島さんと森本さんは『皆さんからのご好意が集まったら嬉しい。もちろんお金も大事だけど みんなにこのカフェの事も知ってほしいし いろんな形で関わってほしいという気持ちのほうが大きい。もし集まらなかった場合は銀行で借り入れをします笑』とおっしゃっていました。


また、カフェ担当となる桜島出身の園田さんは『大好きな桜島で、桜島の情報を発信できる仕事への期待と もっと多くの皆さんに世界でも稀な活火山・桜島を知ってほしい!』という想いも語っていただきました。

10/7時点で残り76日。バーンでは引き続き ご紹介させていただきます!

Ready forサイト
鹿児島のシンボル・桜島を盛り上げたい!玄関口に賑わいの場を!!

桜島ミュージアムの皆さんとのトークはこちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ~シーズン8~
上栫さんが様々なプロジェクトにチャレンジするこのコーナー。
シーズン8は『バーンソングをつくる!』でお送りしています。

生ラップ部分が何かと話題となっていますが今日は上栫さんから「現在、製作中ですので このあたりで1回お休みさせていただきまして。11月の公開を目指そうかと」という提案があったのですが…。

午後8時台はこちらから。

■来週のお知らせ

来週14日は『RB選挙特集PART9』。2012年11月18日のPART1から数えて9回目の特集となる今回の『RB選挙特集PART9』です。スタジオには鹿児島短期大学 山本敬生准教授(2012年、2013年、2016年に続き4回目のご出演)をお招きしてお送りします。どうぞ お楽しみに。また現在、MBCでは『衆院選ちょっと言わせて』と題しまして皆さまからのご意見を募集しています。『ちょっと言わせて!』という方は こちらからぜひ!

 

 

番組へのメッセージをお待ちしております