MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

9/23 読書と橋と漁師とラップ。 Vol.302

今夜もおききいただきありがとうございました。柴さんは超巨大口内炎に悩まされた302回目のOA。
では振り返りです。

■BURN 7DAYS 

BURNにご出演していただいた方を、私達は「バーンファミリー(BF)」と呼んでいますが、この『バーンファミリー』の活動をご紹介するBURN7DAYSのコーナー。今週は、先日ご紹介したクラウドファンディング『鹿児島市内最期のジャズ喫茶「門(もん)」の貴重なアナログレコード・コレクションとサウンドシステムを残したい!』の続報です。このプロジェクトは今年1月28日の放送にご出演いただいた坂口修一郎さんが中心となって行っているもので 『鹿児島中央駅周辺の再開発』のため、9/30で40年以上続く『ジャズ喫茶 門』は長い歴史に幕を降ろすことに…。ジャズ喫茶のシンボルでもある大型のヴィンテージ・スピーカーや真空管アンプをはじめとするサウンドシステムと4,000枚にもおよぶアナログレコードを、鹿児島市山下町の一二三ビル1階にある「コーヒーイノベート」に移設する、というプロジェクトで目標金額250万円。まずはサイトにアクセスしていただき どのような経緯でこのプロジェクトが立ち上がったのか、その想いをお聞きください。こちらからどうぞ!!

■RB離島応援団~伊仙町編~
鹿児島の島々からの話題をご紹介するコーナー。
今週は徳之島の伊仙町から「読書会“TokuDoku”、始まります」という話題を、伊仙町在住のイラストレーター竹添星児さんがご紹介。

18時台はスマホやPCでMBCラジオが聴ける無料アプリ“radiko”でどうぞ

■特集その1『山田橋にかける想い』 羽野暁さん(第一工業大学講師) 19:00~
9月14日のニューズナウで紹介された姶良市の『山田橋』。88年前に作られ 県内で最も古いコンクリートの橋ですが老朽化等の問題もあり年内にも解体されるそうです…。ということで山田橋を研究されている羽野先生にお越しいただきまして歴史や地域の皆さんとのつながりなどを中心にお聞きしました。


研究を始め、地域の皆さんに山田橋の話を聞いていたところ『このまま自分だけが知っているのではなくて こども達にも聴いてほしくて“紙芝居”を作って小学校1~6年生達に聴いてもらったところ みんなじっくりと聴いてくれて。その中の1人のこどもがくれたアイデアが 実は昨夜行った燈篭ライトアップイベントにつながった』といったお話からスタート。『100年近く前の橋を考えるとこれからの100年に残る橋作りのヒントが隠されているのではないか』といったお話をしていただきました。というのも実は先生は橋マニア!20代のころは橋を設計されていたそうです。恐るべし…。

先生曰く『戦前の橋で同じデザインはない。その土地にある風景にマッチしたデザインがなされているのですが 誰が作ったのかも分からない橋が多いのです』とのこと。もしかしたら皆さんの地域にある あの橋もその1つかも知れません。気になる方は くれぐれも安全に気をつけて観察してみてはいかがでしょうか?

■特集その2 KOSHIKI FISHERMANS FEST Vol.2 ヤマシタケンタさん 19:30頃~
10/21(土)に上甑の中甑地区で開催される『KOSHIKI FISHERMANS FEST Vol.2』について スタジオに発起人のヤマシタケンタさん、登場。『顔の見える漁師と来場者との新たな関係性を築き、島の流通に新たな選択肢を作る』事を目的として開催されるフェスです。Vol.1に参加された方もバーンリスナーの中にはいらっしゃるのではないでしょうか。印象に残る言葉がありました。

・島の事を思ってくれる『関係人口』を増やしたい。
・my漁師
・手段としてのフェス。目的ではない。

羽野先生とヤマシタさんの対談があったら面白いかも…と思った今夜の放送。
ぜひラジコのタイムフリー機能でお聞きください!!こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ~シーズン8 バーンソングを作りたい!~
上栫さんが様々な事にチャレンジする このコーナー。

シーズン8は、「バーンソングを作りたい!」ということで、、、。9/2には、上栫さん作成のトラック(音源)を、そして9/9の放送300回では歌詞を紹介&うわがき生ラップで披露!

実際の完成版で上栫さんが歌うのではなく 長島町在住の音楽プロデューサー神明PとナゾのラッパーSAWANEMが、
どのように仕上げるのか…が気になりますが 実は今週も上栫さん生ラップ披露!もはや『ウワネム』というニックネームも一人歩きをし始めた今夜の放送。ぜひお聞きください!

20時台の放送はこちらから。

■来週は地域おこし協力隊SP!!
県内各地で活動されている地域おこし協力隊隊員の皆さんの100名以上。
これまでも何度となくスタジオ出演等で各隊員の活動はご紹介いただき、時には番組でもコラボさせていただいたりしている隊員の皆さんが改めてスタジオ生出演!阿久根市・いちき串木野市・日置市・曽於市・南九州市の隊員や先日取材でお邪魔した徳之島・天城町の全5隊員へのインタビューなど各地での活動をご紹介いただきます。どうぞお楽しみに!