MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

9/19_おBURNです。

Vol.454
鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+!今週もお聞きいただきまして ありがとうございました。
ラインナップはコチラ!

午後6時05分 BURN 7DAYS
今週、気になるニュースをご紹介します。今週は『鹿児島市長選』について。

午後6時10分 通信制高校・サポート校相談会!!
鹿児島では珍しい『通信制高校・サポート校相談会』が9/26に行われるということでご紹介。
この相談会を企画された宮之原綾子さんがZOOMでご登場。

午後6時25分 PLAY CITY! DAYS

鹿児島市の地域資源、暮らす魅力などを語り合うことで、まちをより楽しく、居心地の良い場所にしていこうという「まちを思う行動」を促進するWSの2期目の動きをご紹介中。120名が参加するプロジェクトです。今回はメンバーの後藤光佑さんがZOOMで登場!

午後6時35分 WAGUMI !!
毎月第三土曜日は、鹿児島『発』のエンタメ集団 WAGUMIのコーナー!今回は9/20に第二弾の配信が行われますので、じっくりと伺いました。もちろんご出演は組頭 大江錦之助さん!

午後6時50分 まとめ

では、振り返りです。

■通信制高校・サポート校相談会

宮之原綾子さん、ZOOMで登場。
宮之原さんは(株)サクラバイオに所属されていて、鹿児島市で中高生向けの就労準備型放課後等デイサービスを運営されています。
『様々な事情で今は学校に行かないという生徒さんもいらっしゃって、保護者の方から中学卒業後の進路について相談された事がきっかけで通信制高校について。そしたら、様々な特徴をもつ学校が250以上もあって、中にはなかなか鹿児島では受けられないような先端教育もあったりして、全日制の学校がなんか合わないという人やこれが勉強したい、とはっきり決まっている人は自分に合う学校があれば通信制を選ぶのも一つの選択肢なのではないか?』と思うようになり、『学校ごとに勉強の仕方や試験の受け方、特徴などが大きく違い、自分に合う学校を選ぶの難しいな、と思い、福岡や東京などでは毎年開催される相談会を鹿児島で開催しよう!』と企画されました。

N高等学校や、少人数制で在学中に提携校へ留学もできるクラーク記念国際高等学校、実は通信制高校もある鹿児島実業高等学校など、鹿児島からも通う事ができる13校が参加します。オンラインではなく『対面』での相談会。会場はサンプラザ天文館(鹿児島市東千石町)で予約なしでも入れますが 新型コロナウィルス感染拡大防止のため 事前予約をお勧めします。申し込みはコチラからどうぞ。

 

■PLAY CITY!DAYS~桜島チーム編~
鹿児島市の地域資源や、暮らす魅力などを語り合うことで、一緒に より楽しく、居心地の良い場所にしていこうという、「まちを思う行動」を促進するWS。2期目の今年は120人が参加しています。鹿児島市をフィールドに10チームに分けて、それぞれ街を歩いたり、

『オンライン』で街の魅力を掘り起こしていて、週替わりで そのメンバーに出演していただいています。120人を10チームに分かれて活動しています。その10チームとは上町・名山・天文館①➁・武之橋・騎射場・伊敷(栄門)・桜島・谷山・喜入。今週は桜島チームの後藤光佑さんがZOOMで登場!

PCDメンバーに配られるグッズが!

チームごとに、その地域の動画を作成中なのですが、桜島チームは今日!まさに撮影を行ってきたとのこと。
興奮冷めやらぬ感じで、ばっちりお話いただきました。昭和溶岩奈良溶岩の話は非常に興味深かったのですが何よりも後藤さんが楽しんで活動しているのが印象的でした。PCD!!

■WAGUMI !!
毎月第三土曜日のお楽しみ!鹿児島『発』、和のエンタメ集団WAGUMIのお時間です。
『敬老の日も近いですし』と今月のご衣裳についてのお話からコーナーはスタート。明日9月20日には第二弾となる配信がスタート!
組頭 大江錦之助さん曰く『8月の初回配信よりもさらにパワーアップ!今回は”喜劇”です。』と自信たっぷり。
ぜひ、WAGUMIのアプリをダウンロードしてチケットをゲットしてください!

今日の番組はYouTubeでも配信しています。こちらからどうぞ!
それでは、また来週!