MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

9/12_りんちゃんとPCD!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+!
今週もお聞きいただきありがとうございました。今週は通常営業!ラインナップはコチラです!

午後6時05分 街の記憶~童話のりんちゃん~
下吹越かおるさん(NPO法人NPO法人 本と人とをつなぐ『そらまめの会」理事長)がZOOMでご出演。

午後6時30分 PLAY CITY! DAYS PART4!!
鹿児島市の地域資源、暮らす魅力などを語り合うことで、一緒に まちをより楽しく、居心地の良い場所にしていこうという 『まちを思う行動』を促進するWSの2期目の動きをご紹介中。120名が参加するプロジェクトで今回はメンバーの田村華さんが登場!

午後6時45分 半沢直樹を語ろう。そしてTVバーンだ。
ドラマ『半沢直樹』を愛するRB+が語る、これまでの『半沢直樹』と明日の『半沢直樹』!
加えて 明日24時50分から放送されるテレビ版のRADIO BURN+について。



では振り返りです。街の記憶~童話のりんちゃん~
NPO法人 本と人とをつなぐ『そらまめの会」理事長 下吹越かおるさんが登場!


絵本の読み聞かせなどもされていることから『作った!』という自前のマイクで登場。下吹越さんが生まれ育った街・指宿市山川町の成川浜を舞台にしたフィクション『童話の りんちゃん』を書かれたという事で今回は、お話をいただきました。ちなみに成川浜とは山川港周辺で昔は薩英戦争に備えて火薬工場があったり、時は流れてバスセンターがあったりと『最先端』を走っていた街だったそうです。自分の住んでいる街のルーツを探ってみると意外なことに出会えるかもしれません。

■PCD!PCD!
鹿児島市の地域資源、暮らす魅力などを語り合うことで、一緒に まちをより楽しく、居心地の良い場所にしていこうというPLAY CITY!DAYS。「まちを思う行動」を促進するWSの2期目のをご紹介しています。120人が10チームに分かれて動いている、このプロジェクト。その10チームとは上町・名山・天文館①➁・武之橋・騎射場・伊敷(栄門)・桜島・谷山・喜入。

今回は『名山』チームの田村華さんが登場!

初出演ならがらも トークは ばっちり!名山の魅力をお話いただきました!

今日のトークは番組YouTubeからご覧いただけます。
こちらからどうぞ!

そして!明日9月13日の24時50分からはTV『RADIO BURN+』!
テーマは『僕の、私の、自由研究』。MCの柴・永山・上栫3名が、この夏にチャレンジした自由研究の発表会です。
どうぞお楽しみに。それでは、また来週!