MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

8/29_とぅぐ!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+!今週もお聞きいただきありがとうございました。ここ数週間。17時30分ごろから始まる先行配信を前にバーンMCが動画をアップするのですが、今日の担当は上栫さん。謎かけにチャレンジしています。

おあとがよろしいようで…。ということで今日のラインナップはコチラ!

午後6時10分 気が付けば4週登場!シンガーソングライター宮井紀行!
そうなんです…。気が付けば4週ぶちぬきでの出演となりました、のりちゃんこと宮井紀行氏。
8/28のワンマンフルバンドYouTube無料配信御礼!というのが今日の回。年末には鹿児島市キャパルボホールでのライブも決定!のりちゃんから『準レギュラーで毎週コーナーやりたい』とのオファーがありました。が、それはそれで。のりちゃんへの応援メッセージ、ライブの感想を送っていただいた皆さん ありがとうございました!

午後6時10分 TALK BURN (特集コーナー)『枕崎のエモ物件、どうなった?PART3!』
ついに購入者、現る!
枕崎市の地域おこし協力隊 隊員の りっかさんと、この物件を購入された、阿久根市でイワシの丸干しや、全国的にもファンの多い、
カタクチイワシを使ったオイル漬け『旅する丸干し』などでおなじみの下園薩男商店の下園正博さんとZOOM中継!

これまでの経緯をご説明しますと、枕崎市の地域おこし協力隊 隊員の りっかさんが投稿した もともとは100年近くに渡り 長年地域に愛された郵便局だったという『枕崎市のエモすぎる古民家物件』ツイート。RTが5,500以上、いいねが1.2万以上!という事を受けまして、RADIO BURN+では先月4日に、りっかさんにZOOMで出演していただきましてこの『エモ物件』について伺いました。そして、8月8日の放送では7月に行われた、県内の購入希望者が参加した『見学会』の様子や、『購入の方向で進む…かもしれない!』みたいなお話を伺いまして、『この物件が、今後どういう場所になっていくのか?』を、ラジオで密着したい!とお願いしたところ りっかさんに ご快諾をいただきました。そして先日。りっかさんのFBに この物件を購入されたのは、『イワシの丸干し』や『旅する丸干し』阿久根市の、下園薩男商店の下園正博さんとの写真がアップされました。ついに交渉成立!という事で!今日は、りっかさんと下園さんにZOOMでお話を伺いました。このエモ物件。下園さんによると『1年ぐらいかけて整備したい。そして地域の人たちも集まれる ジャム研究所にしたいと思っていて。”魔法使い”を探したい』とのこと。』ということで、引き続き本件、密着します!!


午後6時30分 PLAY CITY! DAYS
鹿児島市の地域資源、暮らす魅力などを語り合うことで、一緒に まちをより楽しく、居心地の良い場所にしていこうという『まちを思う行動』を促進するWSの2期目の動きをご紹介中。今回はSNS講習の講師として登場した、バーンファミリーでもあるKagoshimaniax 中園信吾さんがZOOMで登場!


・日常を、どう面白く切り取って発信するか?
・秘技?!バズりの放送

といった部分をお話いただきました。さすがバズジャイアント!

ということで今週もお聞きいただきありがとうございました!今日の放送はYouTubeのアーカイヴからどうぞ