MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

1/25_駆け上がれRB!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週もお聞きいただきありがとうございました。1月ラストの放送は先週からスタートした「しばちゃんねる」に加えてばーんちゃんねるもスタート?ということでラインナップのご紹介です。

午後6時34分ごろ 気になるニュース  MBCニュースから気になるニュースをご紹介。
午後6時45分ごろ 今週のユナはん  鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!
ユナイテッドカフェ店主 田仲正明さんと生電話です。

午後7時00分 企画3連発!
その①映画監督 ヤマダイ(山下大裕)さんと生電話。
その②『しばちゃんねる』…youtuber&メリカリアイドル柴さとみのドキュメント!
今日は、「メルカリ先輩」でもある財津三奈さんから生電話レクチャー。

その③『移住ドラフト会議2020』…新シーズン、ジワジワ始動! ネットラジオ始めました。

では振り返りです。
■映画監督ヤマダイ!
元南大隅町 地域おこし協力隊 隊員の山下 大裕(やました だいすけ)さん。日本映画大学を卒業して これまでに3本の映画を撮っています。お母さんの実家がある鹿児島で映像を撮りたいと2017年から南大隅町の地域おこし協力隊として活動。昨年12月で任期を終え 現在は18歳からの夢である『2020年に全国公開する映画』を作成の旅に出たのが昨年3月3日。番組では、その旅の過程を『今週のヤマダイ』と題して、毎週生電話でレポートしていただき、5月にはスタ時生出演で、取り掛かる作品について伺いました。旅に出てから10か月!現在の状況をお聞きしました。


■しばちゃんねる!
特集3週目という、これまでのRBにはないほどの「ひっぱり」。
(来週からは午後8時のコーナーですが 今週まで…今週までは特集させてください!)

このコーナーは柴さんがyotuberとしても活動し、ネット上のフリマ「メルカリ」でモノを売る体験をしながら「何か」を見つけるというドキュメントコーナー。柴さん調べによると「私の周りには どちらも興味を持っている人が多い」そうで それなりに反響があったそうです。今回は「断捨離がキッカケでメルカリをはじめた」というタレントの財津三奈さんに生電話。出品する際の注意点などを伺い、柴さんへのエールをいただきました。

そして…。Radio Burnの新しいチャレンジが幕を開けるのでした…。


来週のお知らせ
ロリポップ、minne、SUZURI、福岡のFGNなどを運営するIT企業GMOペパボ代表取締役社長の佐藤健太郎さんがスタジオ生出演です。お楽しみに!