MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

1/18_しばちゃんねる!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!今週もお聞きいただきありがとうございました。今日から「最後の」センター試験ということもあり 学生の皆さんに負けないよう(?)、大人たちが それぞれの得意分野を持ち寄って“アイデア”を出し合いました。ではラインナップです。

 

午後6時34分ごろ BURN 7DAYS  『あくね日和』とApparel Creation M4210の『南風扇
午後6時45分ごろ 今週のユナはん
→鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!ユナイテッドカフェ店主 田仲正明さんと生電話。
17日に発表されたユナイテッド新体制や練習見学の際の注意点などなど!

午後7時00分  『しばちゃんねる』
ゲスト…webメディア Kagoshimaniax 中園信吾さん 
『柴さんのユーチューバー/メルカリアイドル化』話になり、結果今週の放送でアカウント取得&出品!

午後8時00分    1/20応募締め切り『ポニーメイツ大募集』 2/11『わたしたちの“かごしまじかん”
午後8時10分    MBCニュース
午後8時20分ごろ まとめましょう。

では振り返りです。
■しばちゃんねる~
スタジオには先週のテーマ『Radio Burnに告ぐ!2020』から連続でKagoshimaniax中園信吾さんが登場。『お馴染みのメンバーで番組をやってんじゃない?』という部分をはじめ、様々な部分でご薫陶を賜りました。トークを重ねた結果、柴さんが これまでやったことがないけど興味は大アリという『ネット上の、いわゆる“フリマ”であるメルカリで何かを販売してみる』という案に落ち着きまして。先週 発表してから柴さんの周りからは『私も興味を持っている』というマダムからのお話も多々 あったそうで、『ちょっと面白い方向に転がるかもしれない』という予感がありました。

そして午後7時。
中園さんを交えての『柴さんにやってほしいこと』をプレゼン。
上栫さん…成長するユーチューバー
永山さん…鹿児島弁でゲーム実況
中園さん…県外から来ている地域おこし協力隊から出身地のおすすめを紹介してもらう

柴さんは あの名作とも名高い高難易度のゲーム『魔界村』が得意だったことが判明したこともお知らします。そして、『メルカリトーク』がスタート。アカウントを取得し出品するところも生放送でお伝えしよう&動画で撮ってのちほどアップというチャレンジ。

柴さんが出品したのは『大島紬の小物入れ』。ちょっとしたお買い物に行くときや温泉に入るときにアクセサリーを入れたりと『あると便利』な小物入れです。ちなみにバーンメンバー5人と中園さんを含む6人のうち、ほぼ半分以上がメルカリを利用したことがある、という感じなんですが さすがに生放送中にメルカリに出品または購入、という経験はありませんでした。『モノはいいのだけど放送中に購入者が現われるのか?』という ある種自分たちを追い込んだ状態で出品後もトーク。(生放送中なので商品の紹介文はできるだけシンプルにしました。)

そうこうしていると、柴さんに通知が!

売れたーーー!!
は、はやい…。出品後30分ぐらいだったでしょうか。ご購入者さん ありがとうございます!!
放送後に配送いたしましたので近々 届くかと思います。お楽しみに。

するとRN大口の「ぶ~」さんからメールが
『県外出身の方に「おらが街の日本酒」をご紹介いただきそれに合う鹿児島県の特産品や特徴あるツマミや食材をレビュー紹介する。県外出身の方にもTwitterなどSNSで告知してもらいラジコでたくさんの県外の人にもバーンを聴いてもらう。紹介者は地元に貢献。レビューを聴いて鹿児島の特産品などを県外にお取り寄せしてもらう。どちらもWin-Winでいかがでしょう?』

おお!これも面白そうです!
放送後もレクチャーは続くのでした。


が、改めて情報を整理しますと…この『しばちゃんねる』では 柴さんの個人的なモノの販売も行いますが県内外の地域おこし協力隊や地域コミュニティの皆さんの新商品開発やPRのお手伝いがメインです。それらをメルカリに出品する場合は送料と手数料以外は いただきませんのでご了承ください。『これPRしてほしい!』という商品をお持ちの地域越し協力隊の隊員さんや地域コミュニティの皆さん、ぜひ番組までご一報ください!
今日の様子は近々 アップいたしますので そちらもお楽しみに。

■新コーナー2つ!
午後6時台にMCが鹿児島で気になっているニュースを紹介するコーナーと、午後8時には先ほどの“しばちゃんねる”といった2つのコーナーが来週から登場します。どうぞ お楽しみに。それでは また来週!