MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

1/4_新春企画!!

明けましておめでとうございます。
今年も鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burnをどうぞ よろしくお願いします。

新年1回目のRB。ラインナップをご紹介しマッスル!!(田仲さんありがとう!)

午後6時34分ごろ BURN 7DAYS  
→バーンファミリーの話題を紹介。 今週は、MC3人の年末年始をご紹介。

午後6時45分ごろ 今週のユナはん
→鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!

ユナイテッドカフェ、そしてBURN OF THE YEAR2019 田仲正明さんと生電話です。

午後7時00分 
RBの新春恒例企画 『鹿児島コレクル!』
→志學館大学教授、そして鹿児島県立図書館館長 原口泉先生による『今年の鹿児島、コレがクル!』をお聞きします。そしてバーンファミリーとの生電話。ご出演はヤマシタケンタさんと勝眞一郎さんです。

午後8時 復活!TALK BURN
→昨年12月で ひっそりと終ろうと思ってしましたが 今夜限りの復活!

午後8時10分 MBCニュース

午後8時20分ごろ 書初めしましょう。
→今年の目標を、漢字一文字で示したい!

では、振り返りです。

鹿児島コレクル!!
RBの新春恒例企画。志學館大学教授、そして鹿児島県立図書館館長 原口泉先生による『今年の鹿児島、コレがクル!』をお聞きしました。音声アップします。テーマは『宇宙』?

 


そして後半は『1年の計は1月4日にアリ』ということで
様々な分野で活動・活躍されているバーンファミリーのと生電話。今年はお二人、おつなぎします。
まずは、薩摩川内市 上甑島。東シナ海の小さな島ブランド株式会社 代表で内閣官房ふるさと活性化支援チームのメンバーでもあるヤマシタケンタさん。昨年7月に『鹿児島離島文化経済圏』を設立。種子島そして三島村硫黄島でフィールドワークを開催。今年の展望と甑島的には来年度2020年度中に『藺牟田瀬戸架橋』が完成予定。などなどお話をいただきました。


そして奄美大島と神奈川県藤沢の2拠点で活動する、離島経済新聞社理事、奄美市産業創出プロデューサー勝眞一郎さん。『今年こそは奄美の世界自然遺産登録を!』という意気込みと、『世界自然遺産になった場合のメリット』についてもお話いただきました。また、
奄美 ハナハナ ウルトラ ランについても。

 

お二人の力強い『今年の抱負』もお聞きください。

■書初めをしましょう。
今年1回目のRBの放送が終わろうとするエンディングの少し前にバーンMCが書初めにチャレンジ!今年の目標を漢字一文字で表現します。

上栫さん『(厄年なので)穏やかに過ごしたい』

永山さん『次の10年に向けて』

柴さん『昨年は穏やかすぎた、守りに入っていたので攻めたい!』

今夜もお聞きいただきありがとうございました。スタジオの様子はfbライブのアーカイブからどうぞ

来週は、『Radio Burnに告ぐ2020』と題しましてWEBメディア Kagoshimaniax 中園信吾さん登場です。(昨年はTwitterのRT企画についてやwebメディアを名乗るならば!といったお話などありました。今年は どんな展開になるんでしょうか。どうぞ お楽しみに!!