MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

12/7_今週のユナはんSP!!

12月7日 Vol.413
鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週もお聞きいただきありがとうございました。ラインナップご紹介しますと…

午後6時35分ごろ BURN 7DAYS  バーンファミリーの話題を紹介。
→ミュージシャンの宮井紀行、生電話出演!
→リトラボ、新動画アップ!!

午後6時45分ごろ 南九州移住ドラフト会議2019
→宮崎県美里町から、永山さんと生電話。

午後7時00分
総括!鹿児島ユナイテッドFC!!
→今週のユナカフェSP!!スタジオ出演はユナイテッドカフェ 田仲正明さん。


午後7時40分
→南九州移住ドラフト会議2019!

午後8時00分 STAR WARSを観にいこう!

では振り返りです。

■BURN 7DAYS
今日は、2つ ご紹介します。
その1!< 宮井紀行、鹿児島アリーナライブ ボランティアスタッフ募集中!

RBでは、鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー『今週のユナはん』をお送りしていますが、このコーナーでは必ず ユナイテッドFCの応援ソング でもある宮井紀行さんの『維新前進』をお送りしていますので、宮井さんもバーンファミリーってことで、宮井さんの応援もしたい!ということで今夜は、のりちゃんが生電話で登場!最初のころ、『アリーナでやりたい!』という思いを周りに話すと『止めておいたほうが…』という声もあったそうですが『鹿児島からでも出来るんだ!、ということを証明したい』という宮井さん。現在は1月26日のコンサートを一緒に作る男性スタッフを募集中です。詳しくはこちらから。

そして もう1つは『鹿児島離島文化経済圏』の最新動画もご紹介。
通称『リトケイ』は主宰が甑島のヤマシタケンタさんという県内の離島連携と新たな価値を創造するプロジェクト。超本気のフィールドワークを行うということで、その業界(離島業界?!)には激震が走りまくっているとも言われるほど注目されている『リトラボ』。2回目となる有志によるフィールドワークで今回は三島村の硫黄島へGO!!

■総括!鹿児島ユナイテッドFC『今週のユナはんSP』!!
2018年11月10日の放送からスタートした鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー『今週のユナはん』は、2年目。(ほぼ)毎週にわたって、ユナイテッドの注目選手や対戦する相手チームの分析などをお伝えしていただいています。(今年2月にはJ3から同じくJ2に昇格したFC琉球(J2 14位でシーズン終了)との特別番組にも出演。)

J2残留に向けてJ3の順位が気になる鹿児島ユナイテッドFCの選手やサポーター…。
その代表として田仲さんがスタジオ生出演!およそ40分にわたりお話いただきました。ぜひ、お聞きください!


明日はJ3最終戦。ユナイテッドカフェ(鹿児島市 鹿児島中央ビル地下1階)では12時45分からオープンしてライブビューイングを行うそうです。お時間ある方は是非!!


■南九州移住ドラフト会議2019 クライマックスシリーズ
南九州移住ドラフト会議とは、プロ野球のドラフト会議に見立てて、移住者の受け入れる地域を『球団』。移住希望者を『選手』としまして、10月の指名会議、そして12月のクライマックスシリーズにむけて、選手、そして球団が一緒になって『移住をテーマにした壮大なコント』を行うというもの。10月5日はRB 指名会議前夜祭SP、そして翌日6日は、城山ホテル鹿児島 サファイアの間で、指名会議でした。この指名会議に全国19の地域から、36人の選手が参加。鹿児島・宮崎・熊本の合計12球団が、自分の地域にほしい人材を3人指名しました『指名会議』。1チーム3人を指名。選手36名全員が指名されました。

今日12月7日はシーズン最終イベント『クライマックスシリーズ(CS)』!!
昨年のチャンピオンである宮崎県美郷町『美郷どがわチャンピオンズ』がホスト役となり今リーグに参戦した11球団や関係者などを受け入れます。この日のために竹灯篭や地元料理を準備したり、神楽の披露があったりと街をあげてのCS。

今夜は こちらから鹿児島 カ・リーグコミッショナーでもあるバーンコメンテーター 永山さんが午後6時台と午後7時台の2回にわたって生電話レポート。『冬の渡川は寒かった。しかし街の皆さんはアツかった』とのことで その模様は音声でどうぞ!


すでに来シーズンへの動きもあるようですが、とりあえず今シーズンはここまで。
各球団への応援メッセージ、本当にありがとうございました!

■STAR WARSを観にいこう!
ここ数年。新作が上映決定、そして上映されるたびに、コーナーを新設してお送りしているRBのSTAR WARS『勝手に』応援コーナー!今回は『STAR WARS スカイウォーカーの夜明け』。エピソード9にあたり1977年に上映されてから42年。最終エピソードです…。ということで12/20の初回、つまり0時の上映をバーンリスナーと一緒に観にいきましょう!という企画。もし行かれる方はバーンカラーでもある赤・黒・白の何かを持ってミッテに『それとなく』集まりませんか?(笑)

■来週のお知らせ
今年の放送も残り3回となりました。…となると、1年で一番リスナーから支持されたゲストを決めるBURN OF THE YEARの開催。今年は12月21日ですので、来週14日は その予習の回です。今年の総決算、お送りします。どうぞ お楽しみに!!