MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

11/2_かごコト。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週もお聞きいただきありがとうございました。
三島村硫黄島の噴火の情報もお届けした111月最初のRB。ラインナップご紹介しますと、、

■午後6時34分ごろ BURN 7DAYS…11/16 MBCラジオまつり お知らせ
■午後6時45分ごろ 今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
■午後7時00分  特集『カゴコト』
■午後8時00分  TALK BURN!! 上栫VS永山のトークバトル。
■午後8時10分ごろ  MBCニュース
■午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■BURN 7DAYS…11/16 MBCラジオまつり お知らせ
10月の鹿児島は、イベント盛りだくさんでした。
鹿児島市中央公園で行われたカレーフェスタや日置市のOLIVER LANDや鹿児島騎射場のきさき市など、番組ではご紹介させていただきましたが、その中の1つ『日置市 湯之元温泉ゆのまつり』は10月27日(日)に行われました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!その『湯之元温泉ゆのまつり』でもスペシャルエキシビジョンマッチとして登場したエアギター。相当、盛り上がったそうです。(エア三味線も飛び出したそうです)

そんな中、エアネスサイゴウをはじめ日本トップクラスのエアギタリストたちの競演を体験できなかった皆様へお知らせです。なんと!11月16日に行われるMBCラジオ年に1回のおまつり『MBCラジオまつり』にRBは『エアギター』で参戦することが決定しました!!!!

午後2時からスタートの予定です。
スペシャルゲストの小林よしひささんやMBCテレビで10月から放送中の『ゴゴスマ』石井アナウンサーも登場するステージで永山さんと上栫さんがこの日限定のスペシャル競演?!どうなることやら、、、ちなみにこのゾーンはラジオの生放送ではなく『会場限定のコンテンツ』です。皆さんの応援、よろしくお願いします。続報、随時ご紹介します!エアネス!

■今週のユナはん
鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー! 鹿児島市中央ビル地下にあるユナイテッドカフェ店主の田仲正明さんと生電話。『10月30日の勝利が劇的過ぎて声を枯らしてしまった』そうですが ようやく本調子に戻ってきたそうです。今日、引き分けで終わったホーム戦の振り返りと、まだまだ可能性が高いユナイテッドのJ2 残留についてお話いただきました。次回のホーム戦は11月16日!白波スタジアムでお会いしましょう!!

■特集『ソトコト』
鹿児島市と社会問題の解決等を探るソーシャル&エコ・マガジン『ソトコト』がタッグを組んで鹿児島市の魅力を発信する事業『かごコト』が展開中。スタジオには鹿児島市広報戦略室 石原朋大さん。そしてかごコトメンバーの押川蓮斗さんと定塚仰一さんがスタジオイン。

石原さんから『かごコト』について 説明していただき、押川さん(伊集院出身)と定塚さんによる『鹿児島への思い』『鹿児島への愛』についてのトークはこちらから。


押川さんの○○に向けての愛。すばらしかった!
そして、実は世界中をまたにかけた自称『ホームステイ芸人』であることを発表した定塚さんはアフリカのウガンダで体調を崩し、とある病気を宣言されます…。
スタジオトーク、お聞きください!


来週のお知らせ~
錦江町で空き家をリノベーションして地域密着型ゲストハウスをつくりたい!』というプロジェクトを進行中の、錦江町地域おこし協力隊井上聡佑郎(いのうえ・そうたろう)さんが登場です。どうぞお楽しみに!