MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

10/19_湯之元の本気!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週もおききいただきありがとうございました。

今夜のラインナップは…

午後6時34分 BURN 7DAYS
午後6時45分 今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援企画!試合大胆予想!
午後7時00分 10/27(日)開催 日置市< 湯之元温泉 ゆのまつり >!
午後7時40分 南九州移住ドラフト会議2019 …野球のドラフト会議で沸いた あの街と!
午後8時00分  TALK BURN!! 上栫VS永山のトークバトル。
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■今週のユナはん
鹿児島ユナイテッドFC応援企画!今週は先週10月13日に行われたFC町田ゼルビアと引き分けた試合の振り返りからスタート。「負けてもおかしくない試合だったのに引き分けで勝ち点1をもぎとったのは良かった」と田仲さん。そして明日のホーム戦 レノファ山口について。恒例の試合予想は「1-0でユナイテッドの勝ち。アデョショナルで決める!」と予想。歴史の証人になりましょう!明日は白波スタジアムへGO!!!

■湯之元の本気!!『湯之元ゆのまつり
今週は、来週10/27(日)に日置市湯之元で行われる『湯之元温泉ゆのまつり』について。スタジオには、イベントを代表して今年の実行委員長 国分高明さんと女性チームのコアメンバー 松木幸子さんが登場。スケジュールをご紹介しますと

9:00~9:30 湯之元温泉神社特別企画湯之元温泉神社
10:00~14:00
フロ(風呂)-ドウェイ マーケット&ゆるキャラ大集合
 →やさいパン復活販売・県内各地から趣向を凝らした素敵な店舗が出店!
 →ゆるキャラウォークと相撲大会

12:00~17:00 風呂×ハロウィン=風呂ウィンウォーク
 →温泉街をコスプレで練り歩こう!※コスプレの方は元湯・打ち込み湯が無料に。 

13:00~17:00 エアギター全国選抜VS鹿児島代表 団体戦
→今年のエアギターを賑わせた猛者が終結 

というイベントスケジュール。また、JR湯之元駅周辺を中心として70店舗以上が この日限定でマーケットを行う『からんころん市』も開催。もちろん、昔から良質の温泉が湧き出る地域ですから温泉もお楽しみください。


『これまでの“まつり”には これまでの役割があって。この“まつり”も、これまでと同じく役割を持って 長く開催できるようなものにしたい』と長年 湯之元で暮らす国分さん。一方で『実は出展者側だった』という松木さん。参加したことで広がった地域とのつながりも多くあったそうです。RBでは街のまつりを応援します!

■南九州移住ドラフト会議2019

南九州移住ドラフト会議とは、プロ野球のドラフト会議に見立てて、移住者の受け入れる地域を『球団』。移住希望者を『選手』としまして、10月の指名会議、そして12月のクライマックスシリーズにむけて、選手、そして球団が一緒になって『移住をテーマにした壮大なコント』を行うというもの。10月5日はRB 指名会議前夜祭SP。そして翌6日は、城山ホテル鹿児島 サファイアの間で、指名会議でした。全国19の地域から、36人の選手が参加。
鹿児島・宮崎・熊本の合計12球団が、自分の地域にほしい人材を3人指名しました『指名会議』。(1チーム3人を指名。選手36名全員が指名されました)

このあと12月7日のクライマックスシリーズに向けて、各12球団は それぞれ3人の選手に、独占交渉権が発生していますのでもろもろ調整をしていくわけですが、そのチームの1つ。鹿児島リーグ(カ・リーグ)に所属する、さつま町観光未来研究室の下麦大志さんと生電話。

動画 2019-10-06 11 43 40 (1)

指名会議の際に抽選で見事選手を獲得し喜びを爆発させる下麦さん。

 

実は先日行われたプロ野球のドラフト会議で県内から育成枠を含む4名が指名!巨人から2巡目で指名されたのが さつま町出身れいめい高校卒の太田竜選手!『これは話を聞くしかない!!』と下麦さんに生電話。街は 相当盛り上がっているようです。 そして指名会議以降のチームとしての動きをお聞きしますと 12月7日のクライマックスシリーズにむけてチーム内、そして独占交渉権を得た3選手とコミュニケーションをとりながら、、、という状況。来週以降も各チームの情報をご紹介します。お楽しみに。今日の放送はスタジオの様子も含めてfacebookのアーカイヴからどうぞ!

来週はシンガーソングライター東郷さくらさんが登場!お楽しみに。