MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

9/28_PCD&MLP!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週も お聞きいただきありがとうございました。
9月ラストはPCD(PLAY CITY!DAYS)とMLP(Minami kyushu Local relationshiP asocciation)なバーンでした。では振り返りです。

午後6時34分ごろ BURN 7DAYS
午後6時45分ごろ 今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
午後7時00分   PLAY CITY!DAYS…鹿児島市制130周年企画
午後7時20分   南九州移住ドラフト会議2019 いよいよ来週10/6は指名会議!
午後8時00分     TALK BURN!! 上栫VS永山のトークバトル。
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

■BURN 7DAYS~長島町~
バーンファミリー小楠雄士(おぐす・ゆうじ)さんがプロデューサーとして関わる、長島町初の映画『夕陽のあと』(主演:)が11月8日から いよいよ全国上映!小楠さんは、この長島町発の映画制作のために募集された『地域おこし協力隊』の隊員として長島町に着任。2週間の撮影期間がスムーズに進むよう 町内を奔走。昨年12月15日には番組に出演して 本作についてアツく語っていただきましたが、いよいよ公開も見えてきました。そのタイミングにあわせて撮影にまつわるエピソードが紹介されています。

長島町初の映画『夕陽のあと』。
バーンとしても大応援させていただきます。映画の内容に関してはコチラからどうぞ。

■PLAY CITY!DAYS
PLAY CITY! DAYSとは『130人で鹿児島市の魅力を考えたり、その魅力を多くの人に届けるプロモーション動画を制作したり、鹿児島市の魅力をもっと楽しく磨くための仕掛けを考えて実践する』というプログラム。

 

/25-26にDAY 0が行われ(企画の共有)、DAY1が9/8(集まったそれぞれをグループ分けして)、そして今日がDAY 2!MBCメディアホールで『小さな一歩を企画する』と題して、行われました。スタジオには、バーンファミリーでもある 『街の仕掛け人』木藤亮太さんがスタジオ生出演!!


全国的にも有名な日南市 油津商店街復活をはじめ 様々な取り組みを行っていますが、現在は福岡県那珂川市で『コーヒーハウス キャプテン』の経営も。 那珂川市はかつて1万人ほどの街だったそうですが現在は人口も増えて およそ5万人の街。一方、日南市は かつて10万人の街でしたが現在は5万人ほどの街に。木藤さんとのトークをお聞きください。

 

■南九州移住ドラフト会議2019 supported byソラシドエア

南九州移住ドラフト会議とは、プロ野球のドラフト会議に見立てて、移住者の受け入れる地域を『球団』。移住希望者を『選手』としまして、10月の指名会議、そして12月のクライマックスシリーズにむけて、選手、そして球団が一緒になって『移住をテーマにした壮大なコント』を行うというもの。今年で4回目の開催。昨年までの鹿児島県vs宮崎県の2リーグに加えて、今年は熊本県も参入。3リーグで行われています。

→最近のトピック
各球団 最新の動画がアップされました。MBCのHP『かごしま暮らし』からもアクセスできます!20秒ほどですので お気軽にどうぞ。

今週は2組の方と生電話。まずは現在開催中でMBCのラジオ・テレビ・HP等々でご紹介しています『さつま町 ふるさとウィーク』でもお馴染み、そして先日の移住力強化キャンプでは12球団中1位に輝いた さつま町観光未来研究室の下麦大志さん『先ほどまで10/5-6の前夜祭、指名会議にむけてチームで会議だった』そうで チーム状態を電波で世界最速(?)レベルでお伝えしました。下麦さんとのトークはコチラ。

そして2組目は熊本=ク・リーグのコミッショナー 宮原未怜さん。『火の国らしくなってきました』という宮原さんとのトーク、お聞きください。

さてさて!『移住』というと解決にはハードルが高そうですが、それを地域のみんなと一緒になって汗をかき、知恵を出し合いながら 楽しく進めていこうというのが移住ドラフト会議のコンセプト。同じような課題に悩む地域のヒントになることがあるかもしれません。そんな皆さんにお送りするのが 来週のRB。前夜祭SPとしまして、地域球団によるトークセッションや、選手(36名)による1分プレゼンなど 盛りだくさんでお送りします。公開生放送ではございませんがラジオやradioko、そしてネット配信でお楽しみください。

また、指名会議は一般参加は可能です。
9月30日が締め切りとなっていますので お早めにどうぞ。 それでは また来週!