MBCラジオで毎週土曜日18時00分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

9/21_藤原一彦さん(MBCラジオアドバイザー)

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!今週もお聞きいただきありがとうございました。早速ラインナップ、ご紹介しましょう。

午後6時34分ごろ BURN 7DAYS
午後6時45分ごろ 今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
午後7時00分 ゲスト MBCラジオアドバイザー 藤原一彦さん。
午後7時45分 南九州移住ドラフト会議2019
午後8時00分  TALK BURN!! 上栫VS永山のトークバトル。
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
鹿児島中央ビル地下1階にある鹿児島ユナイテッドFC公認 『鹿児島ユナイテッドカフェ』 の店主 田仲正明さんと生電話の第一声は「勇者ユナカフェです」。そう、最近配信された『ドラゴンクエストウォーク』にハマっているそうで「1時間以上歩くことある」とのこと。健康的な毎日をお過ごしとのことでスタジオ一同安心しましたところで、明日の栃木SCとの一戦を大胆予想!J2リーグ 20位のユナイテッドとしては、21位の栃木SCには絶対に負けられない!勝って勢いをつけたい!

そして9/28はホーム戦!GMOペパボ special match 2019明治安田生命J2リーグ第34節 鹿児島ユナイテッドFC vs 京都サンガF.C !!みんなで応援に行きましょう!

■MBCラジオアドバイザー藤原一彦、登場!
藤原さんです。
長年、MBCテレビ『ニューズナウ』のキャスター藤原さんが2018年5月以来、RBに登場。
前回は、旧吉利小学校の取材を通して『教育』をテーマにお送りしましたが、今回は藤原さんが長年続けている『難病患者さんへの取材』と『サッカー』についてのお話。
前半と後半、それぞれ音源をアップしますので是非チェックしてくださいね。

前半
『難病患者さんへの取材は母親の影響』


後半
『サッカーに興味をもったのは父親の影響』。
補足:藤原さんの実家は練馬区で靴屋を営んでいました。
メキシコ五輪で活躍した鎌田光夫選手や小城得達選手のスパイクを作っていたのが父。 

また、今回の出演に対して鹿児島ユナイテッドFCの金鍾成監督へインタビュー。
『今、聞きたいことはこれなんじゃないか?』という藤原さんの金監督へのインタビューは必聴です!!


■南九州移住ドラフト会議2019!

南九州移住ドラフト会議とは、プロ野球のドラフト会議に見立てて、移住者の受け入れる地域を『球団』。移住希望者を『選手』としまして、10月の指名会議、そして12月のクライマックスシリーズにむけて、選手、そして球団が一緒になって『移住をテーマにした壮大なコント』を行うというもの。今年で4回目の開催。昨年までの鹿児島県vs宮崎県の2リーグに加えて、今年は熊本県も参入。3リーグで行われています。

今週は、『9/15-16で移住力強化キャンプ、行いました』のPART1。
場所は、東京・豊洲にある『新豊洲Brilliaランニングスタジアム』。

両日のプログラムをご紹介したあと、ミ・リーグ(宮崎県)のコミッショナー 田鹿倫基さんが電話生出演!キャンプを通して 12球団の分析や選手の印象などをお話いただきました。

この模様は来週28日の19時台に特集でお送りします。どうぞ お楽しみに。
そして10月6日の指名会議を前にした5日は『RB 移住ドラフト会議2019前夜祭SP』と題して、12球団そして30名を越える選手が番組生出演!こちらもお楽しみに。

お知らせ~
10月5日の前夜祭SPは非公開ですが、10月6日の指名会議は一般参加が可能です。締め切りは9月30日。興味のある方はこちらからどうぞ!