MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

8/31_ありがとう放送400回!!

 

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!、、、と言いつづけて今夜の放送で400回!リスナーの皆様、そして出演していただく(土曜の夜に!!)ゲストの皆さんのおかげさまです。今夜は、400回にふさわしい(??)テーマとゲストでお送りするRBです。
ラインナップは…

午後6時34分ごろ BURN 7DAYS
午後6時45分ごろ 『今週のユナはん』鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
午後7時00分       400回記念『ローカルメディアを考えよう』ゲスト Kagoshimaniax 
午後7時50分ごろ 南九州移住ドラフト会議2019! リーグ全体の動き等々紹介
午後8時00分       TALK BURN!! 上栫VS永山のトークバトル。
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ  今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■今週のユナはん
J2鹿児島ユナイテッドFC。バーンの応援コーナー『今週のユナカフェ』。鹿児島中央ビル地下1階にある鹿児島ユナイテッドFC公認 『鹿児島ユナイテッドカフェ』 の店主 田仲正明さんと午後7時から 2019明治安田生命 J2リーグ 第30節vsツエーゲン金沢との一戦を前に生電話。バーン400回目ということで『4-0で勝つ!』と豪語していただいた部分もあってか、この日は2-1でユナイテッドの勝利!来週の琉球戦にむけて勢いがつきました!土曜の夜はユナイテッドのゲームもあることから なかなか難しい部分もあるかと思いますが また是非スタジオへお越しいただきたいと思います。

■ローカルメディアを考える
皆様に支えられて、400回! 2011年10月8日 午後9時から2時間の生放送で始まったRadio Burn。初回は『灰』、桜島の火山灰をテーマにしてから はや400回。本当にありがとうございます。この当時から『鹿児島をアツくユルく盛り上げる』をコンセプトに、ハイパーローカルなラジオ番組として様々なコミュニティの皆さんと一緒にお送りしてきましたが、おなじく「鹿児島をアツくユルく紹介する」をコンセプトにしているのが、webメディア Kgoshimaniax!番組にもたびたび、出演していただいてます。今夜は、『ローカルメディアを考える』をテーマに KagoshimaniaX僕氏こと 中園信吾さんがスタジオ登場!


前回のご出演は今年4月20日。
『平成 鹿児島のネット史』で、上栫さんとディープな世界をご紹介した中園さんと『ローカルメディアを考える』今回のトークゾーン。音声でお楽しみください。

PART1

PART2

■TALK BURN!!
上栫VS永山のトークバトル!
それぞれが話したいテーマを持ち寄って、柴さん的に『こっちが聴きたい』とジャッジし、トークバトル!今回は…

上栫さん『総務省 AMラジオ放送の廃止容認へ』
永山さん『人が話をしているときにスマホを持つな』

柴さんのジャッジは永山さんのテーマを採用!
内容はと言いますと…、先日 永山さんが打ち合わせの際にスマホをタッチしていた若手がいて。最初は我慢していたそうなんですが、どうしても我慢できず『人と話をしているときにスマホを触りながらってのはなんでだったの?』的は話をしたところ『あ、メモを取っていました。すみません』と若手。そうか!確かにメモ機能、あるよね。でも、人と話をするときには…イヤイヤ。みたいな件があったそうで、それを『どう思う?』とこのコーナーにぶつけてきたワケで。結果「おじさんだな」みたいな結論(?)になったんですが、バーンのニュースを担当していて毎週日曜日に高校生や大学生と番組を放送している岩﨑アナにも聴いてみようという、場外戦にまで発展し…。皆さんは、どう思われますでしょうか?ちなみにスタジオ内は、8:2で「スマホは置こう」というセンで落ち着いたような落ち着かないような?!

■来週のお知らせ
来週9/7はゲストにいちき串木野市 薩摩藩英国留学生記念館プロデュース等/BFの砂田光紀さんです。どうぞ お楽しみに!それでは また来週。