MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

7/27_エアギターとイカと移住と。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn!!
今週もお聞きいただきありがとうございました。今週のラインナップは…
18:35ごろ 総括!日本エアギター選手権2019! エアギタリーマンしんごろうさん
18:
45ごろ 今週の『ユナはん』鹿児島ユナイテッドFC応援企画! 田仲正明さん
19:00  海&ダイオウイカの魅力 鹿児島大学水産学部食品生命科学分野 加藤早苗さん
19:40ごろ 南九州移住ドラフト会議2019! ク・リーグ(熊本県)チーム紹介
午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ~最終回~
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■総括!日本エアギター選手権2019!!

2月の北海道・札幌雪祭りの会場での予選からスタートした、今年の日本エアギター選手権。7月14日に鹿児島市山形屋ベルク広場で全国決勝大会が行われ、宮城県在住高校生エアギタリスト・門田亭笑勝さんが日本チャンピオンとなり、8月21日から23日までの間、フィンランド・オウル市で行われる世界大会に進出します。ちなみに昨年の世界チャンピオン 名倉七海さんも今年はシード枠ということで、世界大会に出場。日本から2人が出ます!

今年で24回目の世界大会に向けて、7/13には日置市湯之元で最終予選 鹿児島・湯之元予選が行われました。この予選に、2年ぶりにエアギターをもって出場した、エアギタリーマンしんごろうさんがスタジオインしまして 今年の総括を行いました。そして我らがエアネスサイゴウの現役引退についてのお話も。すでに来年にむけて走り出している日本エアギター!今後も目が離せません!

■海の魅力・ダイオウイカの魅力!!
梅雨もあけました!海に行く機会も増えるかと思います。ということで『海の魅力・ダイオウイカの魅力』と題してお送りしました。スタジオには鹿児島大学水産学部 食品生命科学分野 加藤早苗先生。北海道のご出身である加藤先生は日本初の『水産学部で博士号を取得』された先生。その加藤先生に『鹿児島の水産環境。どう見ている?』的なお話からスタート。『私、イカマニアなんです!!』という加藤先生と、『イカ釣りには縁がありまして…』という上栫さんとのトーク。そして『イカの血は何色か?』『イカの心臓は3個ある。その理由は?』など、普段の生活に役立つ(?)情報も多々あり。先生とのトークはこちらから。多種多様な生き方を応援しながら 『とはいっても…』というトーク終盤のコメントには加藤先生の哲学というか仕事への強い想いを感じました。トークはこちらから。


■うわがきチャレンジ~最終回~
番組スタート当初から続くコーナー『うわがきチャレンジ』。
我らが上栫さんが何かにチャレンジすることで追体験できる、かどうかは分かりませんが様々なチャレンジを行ってきました。今夜は最終回…。来週以降の展開をご紹介する回となりました(平川動物公園のキリンの赤ちゃんネーミングは結果が入り次第、お伝えします)。来週からこの時間は、うわがきvsながやんのトークバトルをお送りします。2人がそれぞれ『話したい』と思うテーマを持ち寄って柴さんがジャッジして どちらのトークでバトルするかを決めるというもの。どうぞお楽しみに。

それではまた来週!