MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

5/25_有馬明治(いづろ商店街振興組合)

鹿児島をアツくユルくもりあげるRadio Burn!!
今週もお聞きいただき ありがとうございました。では振り返りです。

午後6時35分ごろ RB離島応援団…三島村からの情報
午後6時45分ごろ 今週の「ユナはん」鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
午後7時00分ごろ うっちー先生のみらい教室 地域サミットin鹿児島@tegeラボ
午後7時10分ごろ 特集『みんなで作ろう「夢・灯ろう」~灯ろうに願いを~』
午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ

■RB離島応援団
鹿児島の島々からの話題をご紹介します。今週は三島村からの情報!
お話は NPO法人みしまですよ の山崎晋作さん。

6/6まで< 第3回 大名筍まつり in 東京 >を開催しています。
ここ数年、三島村の特産品として販売会や新商品開発など取り組んでいますが、今回の販売会は ある意味 移住ドラフト会議を通して知り合った東京在住の伊藤明子さん、そして大漁バタ子さんなどの方々がいたからこそ実現した部分もたくさんあるんだそうです。

昨日今日と大名筍は お客さんからも大好評。
6月6日までと少し開催期間も長いので興味のある方はぜひ!詳細はこちらからどうぞ。

■今週のユナはん
鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!
今週も「鹿児島ユナイテッドカフェ」店主の田仲正明さんと生電話です。

明日は2019明治安田生命 J2リーグ第15節 白波スタジアム(県立鴨池陸上競技場) 午後1時 KICK OFF!迎えるは、アビスパ福岡!2週続けてのホーム戦です。先週の惜敗もあって今節はぜひ勝ち点3をとりたいところ。田仲さんから明日の試合予想や『こうすれば もっと面白く見られるよ』ポイントなど教えていただきました。また、J2参戦から およそ2ヶ月。チーム、そしてサポーターの皆さんの変化など 伺いました。ちなみに田仲さんの予想は「2-0でユナイテッドが勝つ!」。ぜひスタジアムで応援しましょう!

■うっちー先生のみらい教室
MBC本社1Fにあるコミュニティスペース tegeラボは いろんなジャンルのイベントが行われます。今夜は 2回目となる「うっちー先生の未来教室」。県内各地で活動するプレイヤーがあつまり喧々諤々、トークセッションを行うというのも。プレイヤーにはバーンファミリーもたくさんいらっしゃいまして、生放送中ですし 何よりもこんな機会、めったにない!ここにお邪魔しないわけには行きません!ということで突撃系レポーター 上栫さんがお邪魔しました。イベントの様子はライブ配信&アーカイヴがありますのでこちらからどうぞ。

■特集『みんなで作ろう「夢・灯ろう」~灯ろうに願いを~』
スタジオには いづろ商店街振興組合 青年会長の有馬明治(ありま あきはる)さん。
今夜は 自身も御輿を担ぐ『おぎおんさあ』の正装で登場。(イベント会場から展望スタジオ直行でした)


天文館では鹿児島の夏の風物誌「六月燈(ろくがつどう)」にあわせて多くの灯ろうを通りに飾り 街のお客さんたちに夏を感じてもらえるように設営しています。

この『みんなで作ろう「夢・灯ろう」!~灯ろうに願いを』は、子供たちに灯ろう制作を体験してもらうのは もちろんですが 六月燈の歴史や鹿児島の文化を学ぼうというプログラム。

薩摩の教え「郷中教育」になぞらえて 青年部(長老)が会場や大枠の流れをつくり、子供たちの画は学生(二才)に考えてもらい 稚児にあたる子供たちは 自由な発想で灯ろうを制作します。それぞれの立場で鹿児島の文化や様々な年代の人との交流で社会勉強や自己研鑽になりますし、「天文館の思い出」も生まれます。

スケジュールは
5/25 平田靱負式典&歴史散歩 in天文館 ※終了
6/8   みんなで作ろう 夢・灯ろうin名山小学校  講師:東川隆太郎氏
6/22 灯ろう作成in マルヤガーデンズ
7/7 灯ろう設置inマルヤガーデンズ

そして。有馬さんの実家は明治38年から続く老舗宝石店「有馬明治堂」。
明治さんは4代目で、小さいころから「いつか自分がお店を継ぐんだ」と思っていて 宝石鑑定士の道を進み今にいたります。 その中で特に大切にしているのが「四方よし」の精神。
これは近江商人の「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売」という“三方良し”に、時間軸(過去・現在・未来)、そしてこれまで商売を行ってきた先人、そしてこれから店を開くであろう人たちのことを思って動くことだそうで 有馬さんはこれを軸にお店の経営や地域のイベントなどを考えているそうです。そう聞くと 「みんなで作ろう「夢・灯ろう」~灯ろうに願いを~」も納得です。
アツいことを静かに話す有馬さんに感激するスタジオでした。

■うわがきチャレンジ!!
PEFC(国際森林認証制度相互プログラム)の『森を体験しよう森林認証を知ろうフォトコンテスト2019』にチャンレジ中ですが、今日はSNSでも話題となっている「伯方の塩 二代目声優オーディション」に、生放送中にチャレンジ! これは声を録音してツイッターに #はかたのしおオーディション をつけて投稿するというものでwebを中心にプロモーションに協力してもらう人をオーディションで決めましょう、というもの。早速、スタジオの3人もチャレンジしてみましたが、、、。

ということで今日の放送はfbライブのアーカイヴからどうぞ
それではまた来週!