MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

5/4_小林史和。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。

今週もお聞きいただきありがとうございました。
我らが鹿児島ユナイテッドFCが、J1経験チーム 柏レイソルを逆転で勝利した5月4日!
早速ですがラインナップのご紹介です。

午後6時35分ごろ BURN 7DAYS…バーンファミリーの活動をご紹介
午後6時45分ごろ 今週の『ユナはん』…鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!
午後7時00分       特集『地域おこし協力隊SP PART24 』ゲスト:小林史和さん
午後8時00分       うわがきチャレンジ&上栫さんからお知らせ
午後8時15分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ   今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返ります。

■BURN 7DAYS
番組に出演していただいた皆さんをバーンファミリーと呼んでいます。そのファミリーの皆さんの活動を紹介する『BURN 7DAYS』のコーナー。今週は、南九州市頴娃で活動するNPO法人頴娃おこそ会が中心となって行う5/19に行われるイベント『頴娃絶景祭り2019』をご紹介。場所は、番所鼻自然公園を中心とした会場。ライブステージ、カヤック体験、潮溜まりでの釣りなど、絶景の海岸で潮風を感じながら過ごしましょう!

訃報です。
マルヤガーデンズ 元社長の玉川恵さんが亡くなりました。享年60。

2010(平成22)年に開業したマルヤガーデンズ。当時、マルヤガーデンズにあった、館内のコミュニティスペースで 番組収録等の際には非常にお世話になり、2012年10月21日のバーンに『島の食卓展』開催に合わせてご出演いただき その後も多くの支援をいただきました。『勝手CM制作ワークショップ』やTen-Labとのコラボ『島の食卓展』『鹿児島市電有効活用会議』をはじめ様々なイベントの公開収録等で応援していただきました。玉川さんのご冥福をお祈りいたします。

■今週の『ユナはん』
鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!今週は番組オープニングでもお伝えしましたように、あの柏レイソルに我らがユナイテッドが逆転勝ち!

来場者数はチーム史上2番目に多い動員数< 7,965人 >!
J1での経験も豊富な強敵『柏レイソル』を、ユナイテッドが打ち破ることができたのは?
サポーターの様子は?などなどお聞きしました。いや~めでたい!この調子でドンドン勝ちを重ねて欲しいです!次回のホーム戦は5/18。相手は強豪 横浜FCです。みんなで応援しましょう!チェスト~~!!!

■特集『地域おこし協力隊SP PART24』

今年3月まで いちき串木野市地域おこし協力隊の隊員として活動した小林史和さん。3年の任期を終えました。これまでにも小林さんはバーンをはじめ、MBCラジオに多数ご出演いただき いちき串木野市の情報を教えていただきました。

小林さんを簡単にご紹介しますと…
偶然が重なって鹿児島・いちき串木野市を知り、地域おこし協力隊募集に応募し合格。『鹿児島に来たことがなかった』とのことですが赴任早々『鹿児島 いちきくしきの~移住きっかけパンフレット~』を制作し、5月には『酔傘夜市』へ参加、そして現在は2017年に完成したシェアハウス『KACCHEL(かっちぇる)project』を舞台にした地域とのつながりを作りました。そんな小林さんの活動の中で日本タウン誌・フリーペーパー誌でReaderStore賞最優秀賞&自治体PR部門では優秀賞に輝くダブル受賞! 

 

その2号目が最近、出版されまして5/6(月)にはイベントも開催!
aluhi出版記念イベント 12:00~18:00
場所:鹿児島市中央町 ベル通り『ゲストハウス バンビーナ & カフェ テアトロ アンジェロ』

12:00~ 濱田酒造 DAIYAMEふるまい等
16:00~ いちき串木野トーク
写真家 下薗詠子×アートディレクター 榎木里奈 ×編集長 小林史和

濃厚な3年間を過ごした小林さんですが…放送の中でも ご本人がおっしゃっていましたが反省すべき点もあるとはいえ 仕事上での『暗黒時代』もあったようです。今日も含めて24回目の地域おこし協力隊SPですが、もっともリアルな回の1つだったのではないでしょうか。(割と出演冒頭から そういう話が続きます。しかし『僕は いろんな人にいちき串木野市へ遊びに来て欲しいと思っているので 興味のある方は連絡ください!』という面も。興味のある方は小林さんのFBからどうぞ!

■うわがきチャレンジ!

久々に写真ネタを紹介&チャレンジしたいと思います。しかも3つ!

その1・・・Canon『47都道府県の魅力発見フォトコンテスト2019
その2・・・全日本コーヒー協会・・・Life with Coffeeフォトコンテスト(10/1はコーヒーの日)
その3・・・PEFC 『森を体験しよう森林認証を知ろうフォトコンテスト2019

『3つのコンテスト、ガチで取り組む!』と鼻息荒い上栫さんを久々に見ましたよ…。

今日の放送は番組fbからどうぞ。

■来週のお知らせ
お久しぶりのご出演! 初代のBURN OF THE YEAR『再開発より再発見』で番組ではおなじみの作家 清水哲男さんがスタジオ生出演。清水さんは現在、ブログで往復書簡を公開中。じっくりとお聞きします。