MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

4/27_平成と鹿児島

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn。
今週もお聞きいただきありがとうございました!

ラインナップをご紹介しますと…
午後6時35分ごろ MBC 長島町ふるさとウィーク!
午後6時45分ごろ BURN 7DAYS…全国行脚中 映画監督 ヤマダイくんスタジオ生出演
午後7時00分   今週の『ユナはん』鹿児島ユナイテッドFC応援企画!
午後7時10分ごろ 平成振り返り企画 『平成の鹿児島』
ゲスト:東川隆太郎さん(NPO法人かごしま探検の会)
午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ
午後8時07分ごろ いちき串木野市からのお知らせ(白浜温泉フェス)
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ でした。

では振り返りです。
■MBC 長島町ふるさとウィーク!
明日28日までお送りする『MBC 長島町ふるさとウィーク』。長島町は ここ数年 特に注目している地域づくりの街。バーンでも その取り組みをご紹介させていただいています。大勢いる島内のバーンファミリーを代表して地方創生統括監 土井隆さん(土井ちゃん)と生電話。現在、改修工事が進む古民家『あさひや』についてのお話等々。

■今週のヤマダイ!
3月3日に鹿児島を出発し日本全国の地域おこし協力隊 隊員と会うべく全国行脚した映画監督 山下 大裕さん(通称ヤマダイくん)。昨日26日 ついに鹿児島へ帰ってきました!ということで今週はスタジオ生出演。5月末には大報告会を行う予定ですので スケジュールが決まり次第 ご紹介します。無事に帰ってきて良かった!

■今週のユナはん
J2 鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー『今週のユナカフェ』。
鹿児島中央ビル地下1階にある鹿児島ユナイテッドFC公認 『ユナイテッドカフェ』 の店主の田仲正明さんと生電話のコーナー。まずは4月21日のFC琉球との一戦を振り返ることで勝利の余韻に一瞬だけ浸り 今日行われたV・ファーレン長崎との試合を振り返りました。結果は引き分けでしたが『いっちばん面白いゲームだった』と田仲さん。そして5月4日は柏レイソルを迎えるホーム戦。J1経験チームで強豪ですが『3-2で勝つ!』と予想。
みんなで応援しましょう!


■平成と鹿児島
『NPO法人かごしま探検の会』東川隆太郎さん登場!

平成23年10月からスタートしたRBは東川さんにも大変 お世話になっています。

平成25年6月15日『体育館の話』では 当時、鹿児島県総合体育センター体育館の建設問題が県内様々なところで議論されていました。

そこで番組では東川さんに…
①世界のタンカー王 俣野健輔とは?
②スポーツと観光
③感動のテープカット

をテーマにお話いただき、改めて『歴史』の大切さをラジオをお聞きの皆さんと共有できたことをはじめ、鹿児島の歴史や文化、STARWARSロケ誘致につながるかもしれない『鹿児島のスポット』話等々
ってことで。鹿児島の平成を振り返りました。

 

『平成って自然災害が多かったけど鹿児島をPRする機会がたくさんあったよね』を軸に東川さんセレクトの『令和に持って行きたい平成ソング』を交えて50分のトーク!

ゾーンを区切ると…
①大河ドラマ3本!
②焼酎と世界自然・文化遺産登録
③交通インフラ

といった感じでした。
『不変のもには理由があって、そこをじっくり見てみると可能性が生まれてくる。』といったお話でバーンの平成振り返り企画は終了。

■その男、たけどん。
昨年は明治維新150周年ということで、平成を駆け抜けた、上栫さんの同級生 いちき串木野市の“たけどん”こと竹原勇輝さん(2020年、鹿児島国体出場を目指している)と生電話。
実行委員として関わっている、イベントのご紹介!

■来週5月4日のお知らせ
令和最初の放送となるこの日。スタジオには3年の任期を終えた 元いちき串木野市地域おこし協力隊 小林史和さんが生出演です。どうぞ お楽しみに。それではまた来週!

今夜の放送は番組FBページからどうぞ。