MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

3/30_シビックプライドPAT5

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオ番組Radio Burn!!
今週もお聞きいただきありがとうございました。
早速ですが今週のラインナップ、ご紹介しますと…

午後6時35分ごろ BURN 7DAYS…全国行脚中 映画監督 ヤマダイくんと生電話
午後6時45分ごろ 今週の『ユナはん』 鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!
午後7時00分   シビックプライドPART5 勝眞一郎さん(奄美市産業創出プロデューサー)午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ~コアラのネーミング&マスターズマグマ駅伝~
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■BURN 7DAYS
全国の地域おこし協力隊を撮影すべく全国行脚中 映画監督 ヤマダイくんこと山下 大裕さんと生電話。
4回目となる今回は石川県からの出演。毎日200km以上を移動し、逢うべく人に会いに行くという企画なんですが移動距離も5400kmを超え少々お疲れ気味の様子。しかし、各地で活動している隊員たちと会うこと元気をもらって また次の街を目指して移動しているようです。双子の地域おこし協力隊との出会いなどのお話もありました。

■今週のユナカフェ
鹿児島ユナイテッドFC応援コーナー!今日は15時からアウェイで2019明治安田生命 J2リーグ第6節vs水戸ホーリーホック。結果は負けてしまいました…。ということでなぜ負けてしまったのか?を、ユナはんこと田仲正明さん視点で解説。やはり堅い守備をどう攻略するかがポイントになってくるのでしょうか。

そして!
来週4月3日(水)第7節 は『ツエーゲン金沢』をホームで迎え撃つ我らがユナイテッドFC!
迎えますがナイトゲーム&MBCテレビで生中継!会場で応援するもよし、テレビの前で応援するもよし!午後7時 白波スタジアムでキックオフ!

■シビックプライドを考えるPART5~奄美市編~
今月は一ヶ月通してのテーマです。今夜はPART5。
シビックプライドとは『自分自身が関わって 地域や街を良くしていこうとする、ある種の当事者意識』に基づくもので 日置市や鹿児島市の取り組みを紹介してきました。今夜は奄美市産業創出プロデューサー 勝眞一郎さんに学ぶ『シビックプライドとは?』な夜。


勝さんは 普段から仲の良い『あまみエフエム』麓賢吾さんの取り組みや奄美大島観光サイト『しーまブログ』、地元紙による島内外の情報発信等のお話からトークはスタート。

『身近なものを大切にすることがシビックプライドにつながるのでは?』というコメントには一同納得しかありませんでした。今夜の放送はぜひ番組のアーカイブからどうぞ。

来週のお知らせ~
RB離島応援団『みなとラボ』スペシャル!


西之表市が行っている街中のにぎわい創出事業『みなとラボ』。

1.港町の未来を市民目線で描く
2.未来のための一歩を自ら踏み出す
3.明るく楽しい まちの実験場

をビジョンに昨年10月から活動してきました。これまでも番組でご紹介してきましたが2018年度最後の会議『みなとまち未来会議』が3月24日に行われましたので その模様をお送りします。お楽しみに!