2/23_特集3連発!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
今週もお聞きいただきありがとうございました。

374回目のバーン、ラインナップは…

午後6時35分  BURN7DAYS-下神幸誠さんスタジオ生出演
午後6時50分  今週の『ユナはん』ユナイテッドカフェ 店主 田仲正明さんと生電話。

午後7時00分  MBCラジオ種子島ふるさとウィーク~西之表市編~
午後7時10分 『お帰りなさい! 旅する薩摩おごじょ 森知子さん~スペイン・イタリア編~』
午後7時30分 『第2回ココカライカイギ』後藤宏太さん&石川葵さん

午後8時00分 うわがきチャレンジ シーズン11~ 走る!~
午後8時10分 MBCニュース
午後8時20分 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■BURN7DAYS
今週は、今月2日にRBでご紹介した『プレゼンテーション天下一武道会』からの7days!

鹿児島県民交流センター1Fにある『鹿児島県共生・協働センター【ココラボ】』という取り組みがありまして、この『ココラボ』は2ヶ月に一度開催する地域づくり団体合同記者発表を『プレゼンテーション天下一武道会』を開催しています。

プレゼンターが3分間のプレゼンを行い、参加者の投票で その回の優勝者を決定するというもの。1月30日に行われた会には5組が出場しました。その一組が『母さん想いのDream Runner』というタイトルでプレゼンを行ったのが下神幸誠さん。

普段は理学療法士として活動されている下神さんですがランナー歴20年以上というベテラン。フルマラソンやトライアスロンをはじめ様々な大会に参加されています。

これまでは一人で走ることが多かったそうですが 仲間と一緒に走ることも楽しそう!走りたい!という想いからプレゼンに登壇されました。(その模様は番組fbページから聴けます)

今後もバーンファミリーとして何かとお世話になりますのでよろしくお願いします。

■今週の『ユナはん』
ユナイテッドカフェの店主 田仲正明さんと生電話。
いよいよ明日開幕!『2019明治安田生命J2リーグ』。初戦は白波スタジアムで徳島ヴォルティスとの一戦です。ということでテンション高めな田仲さんとのトーク。明日は歴史的な一日となること間違いありません!みんなで鹿児島ユナイテッドFCを応援しよう!

■MBCラジオ種子島ふるさとウィーク~西之表市 西之表市みんなとみなとまち研究所~

西之表市は、種子島の玄関として高速船やフェリー、そして漁船などがある『港町』です。
現在、『ここに自分たちの街の賑わいをどうやって創るか?』をテーマに実験的な取り組み地が行われています。そのプロジェクトが『みんなとみなとまち研究所(通称みなとラボ)。2018年10月から『まずは第一歩』を踏み出そうと実験を行っています。

2月14日には5回目の『みなとラボ』が開催。
3月の第一期終了にむけて市民の皆さんにプレゼンを行うというミッションがあります。
ということで今回の内容は

1.プレゼンテーションについて
2.みなとラボビジョンについて
3.みなとラボの半年を振り返る

でした。また、街のにぎわい創出のために『芭蕉布のれんづくり』『まちカフェ』『街の伝説をかるた化する』という3つのチームに分かれて現在活動中。その報告も行われました。
3チームを代表してBFでもある内野康平さんと生電話。

第一期は3月24日がラスト。3チームのプレゼンはどうなるのか?そして二期目にどうつながるのか?番組ではご紹介していきたいと思います。西之表市、アツい!

■お帰りなさい!旅する薩摩おごじょ 森知子さん ~スペイン・イタリア編~

3年ぶりに“旅する薩摩おごじょ”森知子さんがスタジオ生出演!

~森さんとRB~
旅作家・エッセイストも森さんとバーンの出会いは2011年12月。この日のテーマは「鹿児島の国際交流を考える」でした。ここから大体年1回ぐらいのペースで旅から鹿児島に帰ってくる森さんのエピソードトークをお聞きする、という感じ。中米から電話中継や中央アジアからのスカイプ中継も行いました。前回のご出演は2016年12月「スペイン・モロッコ編」。

・およそ3年ぶりのご出演!
・ナポリは最高だ!(滞在日数が個人的に過去最高)
・ナポリで鹿児島出身者と会う
・本が出ます!


ざくっというとこんな内容だったですが次はベトナムへ一ヶ月ほど旅するそうです。
森さんのツイッターもチェック!

■ご報告『第二回 ココカラカイギ 』
昨年5月4-5日に行われた大学生が中心となって『いまの自分と向き合い未来へ動きはじめる2日間』がテーマの合宿型プロジェクト『ココカラカイギ』。番組では その取り組みを4/28のOAで実行委員長の高橋空雅さん出演でご紹介。先月の『鹿児島未来170人会議』には実行委員長の後藤宏太さんが『第二回ココカラカイギ』にむけての仲間募集等を。そして2月20-21日に鹿屋市『ユクサおおすみ海の学校』で合宿を行いました。『その報告会を3月22日にマルヤガーデンズで開催します!』というのが今夜19時台2本目の特集。スタジオには実行委員長の後藤さんと副委員長の石川葵さんが登場し、自分たちがどういう想いで向き合った2日間だったのかについてのお話も。第2回ココカラカイギの報告会は一般参加もOKですので興味のある方は是非!活動内容はこちらからどうぞ。

L→R(森さん →上栫さん→石川さん→下神さん/永山さん→後藤さん/柴さん→高橋さん)

■うわがきチャレンジ
県内各地で行われている様々なコンテストに参加しようということで、チャレンジしていまして、現在は『走る!』をテーマにチャレンジ中。

3月3日の鹿児島マラソンも迫ってきました!
フルマラソンに参加する我らが上栫さんは現在 食事制限中で『この一週間で1.5キロ落とした』そうです。そして、今年も目標タイムの発表も。

上栫さん。フルマラソンの目標タイムは…

『3時間45分!』

皆さんの応援、よろしくお願いします!

今週は長くなってしまいましたがここまで。
来月は久々の一ヶ月通しのテーマです。題して『シビックプライドについて考える』。
シブックプライドとは『都市に対する市民の誇りを指す』という言葉。県内各地での取り組みを交えてお送りします。

アツいバーンになりそうな3月。どうぞ お楽しみに。それではまた来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: