ととナビvol.219 リュウキュウヒメジ

いまは~もう9月・・・・🎤

皆さん、今年はどんな夏でしたか? 「ひと夏の😍😍」はありましたか?

 

🙇🏻:「今年は甲子園が盛り上がりましたよね。明治維新150年の年に100回目の夏の甲子園ですよ。何といっても秋田の金足農業高校の活躍ですよね。でも、初戦を戦ったのは鹿児島実業だったんですよね。金足農業の選手のインタビューで、「強い相手とばかり当たったので…」と言うのを聞いて少し報われましたね。」

結局、決勝まで勝ち進みましたね。

鹿実の分まで・・・と、応援に熱の入った方も多かったのでは??

🙇🏻:「地元秋田は大フィーバーでしたね。テレビで秋田の水族館の特別企画展を放送していたんですけど、観ました? 水槽の中に野球のダイヤモンドが作られているんですね。そこを、ある魚たちが泳ぎ回っているんですよ。

・・・・🐠❓🐟⁉

いなせな若いボラとか、あるいはレインボーランナー(ツムブリ)とかが泳いでいれば、あの甲子園の若人の熱気が蘇るんですけど、一瞬テレビに映った魚は明らかに…、

若いおじさんだったんですよ。。。。。

・・・・👶🏻👨🏻

正確に言えば、スズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ科のオジサンという魚の若魚です。

おじさんの甲子園😅ですよ。

 

 

 

せっかくですから、今日はオジサンの仲間を一つ紹介しておきましょう。

リュウキュウヒメジです。

その名の通り、琉球列島に多い南のオジサンです。この魚は体に大きな黒い斑紋があるのが特徴なんですけど、大きくなると消えるんですね。

 

🙇🏻:「真っ赤な鯉みたいで、タイガースファンの私にはあまりしっくりこない魚ですけど、食べればおいしい魚です。刺身はやわらかいんですけど歯ごたえがあって、甘味のあるおいしい白身です。」

🙇🏻:「あと、南の魚は油を使った料理にもよく合うんですね。ソテーにするとほろほろとした身になって、いい感じです。皮目が甘くておいしいですよ。」

🙇🏻「甲子園のおじさん」はたくさんいますけど、「おじさんの甲子園」は秋田の水族館にしかないんでしょうかね?

 

あります!

関連記事一覧