ととナビvol.292 錦江湾のふか~い話

今県立博物館で開催中のおもしろい企画展がコレ👇🏼

「錦江湾の深~い話」、みなさんはもう行かれましたか?
内湾にして深海部分を有する海は日本では錦江湾だけ。
さらに海底火山まであるって・・・!!☝🏼すごい!
企画展では、錦江湾の成り立ちや地形、ユニークな生き物たちの標本や解説などもあります。

サツマハオリムシタギリカクレエビ、もちろんナミクダヒゲエビヒメアマエビの展示も。
そしてこれは・・・リュウグウノツカイ!!

そして、あの大富潤先生が、発見、そして命名した
新種のサツマテッポウエビも~😻。
「自然と人の関わり」というこコーナーでは、とんとこ漁の解説もしています。

さて、ここでクイズです。
🙇🏻:「私は錦江湾の魚はかなりたくさん食べていますけど、実はまだトビハゼは食べていません。なぜでしょうか?」
ヒント:展示を見ていただいたらわかるハズ

さあ、みなさんもこの謎を解きに、ぜひ県立博物館にお出かけください!
企画展は2月24日(月)まで開催されています。

※開館は朝9時から夕方5時まで。入館無料 (2/3,2/10,2/12.2/17は休館)
お問い合わせは鹿児島県立博物館まで(☎099-223-6050またはホームページをご覧ください)

関連記事一覧