ととナビvol.260 ナンヨウカイワリと公開講座のおしらせ

今月は、アジ科ヨロイアジ属の魚をご紹介しています。
今週はもう1種類紹介しましょう。それは、ナンヨウカイワリ↓ 。
先々週のホシカイワリとよく似ていて、体に黄色い斑点のある、九州本土近海でも比較的たくさん獲れる魚です。

 
ホシカイワリは、日本ではどちらかというとめずらしい魚
アンダマンアジ極めてめずらしい魚
ナンヨウカイワリ比較的出会いやすい魚
大富先生が最初に食べたのもナンヨウカイワリ。刺身は甘味があってとてもおいしいそうですよ。

 
さて、ここからは、大富先生からの耳よりなお知らせです!
 
🙇🏻:「皆さん。もうすぐ夏がやってきます。夏といえば、鹿児島大学水産学部公開講座「親子で冒険!かごしまの海」ですよね!
今年は7月27日(土)に開催します
 
普段はなかなか出合うことのない、錦江湾の深海生物たちに会える、そして食べられる講座です。錦江湾のど真ん中に、これまた普段はなかなか乗ることができない、鹿児島大学水産学部附属練習船、南星丸に乗船して深海魚を採りに行きます
 
私は普段、学生たちといっしょに南星丸で錦江湾の生き物の調査をしているんですが、その調査に同行して体験していただきます。この「親子で冒険!かごしまの海2019」で、小学生の親子23名を募集いたします。
 
当日は、朝9時スタートです。水産学部の教室で学生によるアイスブレークで始まり、私、大富のトークのあと、南星丸に乗船して錦江湾のど真ん中に向けて走ります。お弁当を食べたり船内見学をしているうちにポイントに到着しますので、そこで実際に網をおろして深海にすむ生き物を採集、とれたての生き物をじっくり観察し、実際に食べていただきます。終了予定は16:30です。
 
 
水産学部に戻ると、その日のまとめの工作をしていただきますので、夏休みの自由研究にもなりますよ。深海魚の研究なんて、なかなかできないですよ~😍。」
 
 
現在、参加者募集中です(公開講座のご案内(PDFで開きます)
応募方法は、鹿児島大学水産学部のホームページをご覧ください。
お申し込みは往復はがきで、応募締め切りは7月1日、月曜日必着です。
お問い合わせは、水産学部総務係、電話番号は099-286-4111まで(平日の朝9時から夕方5時までの間にお願いします)
 
応募多数の場合は抽選となります。皆さん、どしどしご応募ください!
 

関連記事一覧