【#31】さかど結いの家 生活支援コーディネーター 白坂聡子さん

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございます。

鶴園直子です!

このコーナーでは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”。

地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介します。

今回の舞台は、肝付町(旧内之浦町)です。

今日は「地域のつながりを支える人」ご紹介します。

その拠点となっているのが「さかど結いの家」

「さかど」とは、昔この地域にあったといわれる「釈迦堂」にちなんで、「さかど」と名づけたそうです。

今回のささえびとは、さかど結いの家の活動を支える、生活支援コーディネーターの、白坂聡子さんです。

 

🏠「さかど結いの家」はどのような家なんでしょうか?

内之浦地区の住民の皆さんが寄り合い、ふれあい活動や生きがい作りを推進する交流の場所として、

2018年に作りました。内之浦総合支所の近くの空き家を利用した「結いの家」を拠点に活動をしています。

 

🏠この拠点を作るきっかけは?

内之浦地区は高齢化率が50%を超えているのが現状です。

年々人口も減っていて、40年ほど前には7339人だった人口も、

現在は2260人となっています。

高齢者を支える年齢層が減りつつある中で、1人暮らしの高齢者は増加の一途をたどっています。

そこで「住民同士で支え合う、地域の拠点」として、

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、誰でも気軽に集える場所を作りたいということで、

3年前に「さかど結いの家」を立ち上げました!

 

🏠どんな活動をしているんですか?

現在は、住民同士の語り合いを目的にした「さかど語り場」

町役場と共催して行っている「体操教室」

血圧測定や病気のこと、認知症や介護のことなど、相談をお受けする「暮らしの保健室」

あとは地元のお母さんたちで作るボランティアグループによる「手作り弁当の配達」といった活動を行っています。

 

🏠「さかど語り場」というのは・・・?

実は以前、さかど結いの家を活用して、ボランティアでカフェを開いていた男性がいらっしゃったんです。

ハンドドリップで淹れるコーヒーがとても評判だったのですが、

この方が体調を崩されて、惜しまれながらカフェを閉じることになったんです。

ところが、このカフェに通っていた方々が「ここにくるのが楽しみだったのにね・・・。」とおっしゃっていたのを耳にして、

皆さんの居場所をなくしてはならないと思い、

お菓子作りが好きだったものですから、私でお役に立てればと、「さかどカフェ」を始めました。

 

🏠白坂さんが、カフェを受け継いだんですね?

素人なりに、カロリー少な目の手作りスイーツ🍰と、コーヒーやフレッシュハーブティーをお出ししていたのですが、

現在はコロナウイルス感染予防を考慮して、飲食はお休みをしております。

ただ、皆さんの交流の機会はなくしたくないということで、

「さかど語り場」と題して、楽しく語らいながら、主に手芸をしたり、簡単な小物作りをしたりしています。

 

🏠ちなみに最近はどんなことをされたんですか?

先日は参加者の持ち込み企画で、

あさりやしじみの貝殻を布でくるんだものを繋げて、暖簾を作りました。

以前「さかどカフェ」で、「その日の晩御飯のおかずを作ろう!!」というのをしていたんですが、

晩御飯のおかずもできて、皆さんとも楽しくお話もできるとあって、大変好評でしたので、

また再開できたらなーと思っています!

 

🏠これからどのように活動を続けていかれたいですか?

最近は「だれだれが来ていない、忘れているのかなー、連絡をしてみようか・・・?」など、

住民の人たちが、自ら声を掛け合いながら活動を続けています。

私自身も、好きなお菓子作りや小物作りを通して、住民の皆さんと触れ合えるのがとても楽しいです!

今後も、さかど語り場から、町民同士のつながりが増えていって、

地域の問題を自分たちの問題として、お互い支え合う仕組み作りがつながって、

広がっていけばいいなと考えています。

関連記事一覧