【#12】霧島市上小川地区自治公民館 館長 池田まゆみさん

 

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

「日本を元気に!あなたの街のささえびと」レポーターの鶴園直子です。

このコーナーでは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”!

地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介しています。

今週は「地域の元気を生み出し、支える人」、ご紹介します。

地域の元気印!とてもパワフルな方です。

今回のささえびとは、霧島市上小川地区で自治公民館の館長をされている、池田まゆみさんです。

 

💪国分の市街地からも程近くにある、霧島市上小川地区・・・どんな地域ですか?

およそ1200世帯、2600人程が住んでいます。

昔から住んでいる方がいらっしゃる一方で、地区内には大きな工場がありますので、

若い世代も多く、新興住宅街でもあります。

また、1地区1小学校ということで、地域のつながりが強い地域だと思います。

学校は1学年1クラスですが、統合はせず存続できていることが、

地域のまとまりにつながっていると思っています。

 

💪館長さんって、日頃どんなお仕事をされているんですか?

平日は児童クラブの運営、

月2回、第2・4水曜日は、子育てサロンの運営(こちらはコロナでお休み中)

週2回、月曜日と金曜日は高齢者向けのお惣菜作り。

あと、毎朝の子供たちの登校見守りを続けて16年目に入ります。

朝、子供たちの元気を見届け、児童クラブで14年間、子供たちと関わり続けています。

子供たちからパワーをもらっています。

 

💪館長さんになられて、取り組んだことはどんなことだったんですか?

8年前に公民館長に就任したんですが、

副館長時代に、地域の住民のふれあいや助け合いの実態を調べて、福祉の課題を探ろうと、「地域の支え合いマップ」を作りました。

その中で、上小川にも一人暮らしの方や、体の不自由な方がいることが分かり、

「それならば、その人たちの少しでも手助けになればと思い、

自治会の女性12人で、「はつらつ会」というボランティアグループを作り、高齢者向けのお惣菜作りを始めました!

 

💪どれくらいの数を作っていらっしゃるんですか?

週に2回、月曜日と金曜日の朝に公民館に集まって、

予約制なんですが、平均で125食を作っています!

自宅が近い方や、車を運転できる方は取りに来ていただきますが、

半分くらいはご自宅まで配達をしています。

その配達する人が「見守り隊」となって、無事の確認や、時には話し相手になっています。

 

💪このはつらつ会のお母さんたちのお惣菜作りから、活動の輪が広がっています。

はつらつ会には負けていられないと、

男性のボランティアグループの「うぶすな会」も発足!

地域の行事のお手伝いをして下さる「うぶすな会」の皆さん、

中学校の通学路の草払いに、鬼火炊きの竹切りからやぐら作りまで・・・活動は様々。

さらに、小学校の保護者を対象にしたおやじの会「ほのぼの会」に、

ほのぼの会を卒業して方を対象にした「うぶすな会青年団」まで!

力仕事をして下さったりするので、ありがたいなーと思っています。

 

💪これからどんな風に地域を元気に、そして地域を支えていかれたいですか?

自分のできることを自分らしく続けているのが、パワーの源だと思っています。

今までのように、いろいろな方々と協力し合って、

子供たちが「上小川に生まれ育ってよかった」「誇りに思う」と思われるような地域に・・・。

そして、子供たちが上小川で子育てしてくれるというのを願って、これからも頑張っていこうと思います!

 

とても楽しくて、わくわくするお話でした。

池田さん、これからもお元気で・・・。

上小川をますますパワフルに盛り上げて下さいね!

楽しいお話、ありがとうございました。

関連記事一覧