こたえ

今週の「コレ」は・・・

とうふ(豆腐)   でした~

 

アメリカでは、昨年の今頃、

「パンデミックで豆腐の売り上げが急増 消費者、手頃な肉の代替品を求める」

という見出しの記事がワシントンポスト紙の電子版に掲載されたんだそう。

昨年前半のアメリカでの豆腐の売り上げは、前年比40%増にもなりました!

もともと健康面からは注目されていた豆腐ですが、新型コロナを機に肥満が重症化の原因…と指摘されたことや、在宅勤務や外出禁止令で運動不足になる人が多かったこと、米国各地の食肉加工処理施設などでの感染が発生、食肉の供給が一時途絶えたことなどが、影響しているのだそうです。

風が吹けば桶屋が・・・みたいな話で、ビックリですね。

ただし、おいしいから食べているわけではなく、「健康に良い」と思うから食べているのだそう(1987のある調査では、「米国人の嫌いな食べ物ランキング」で1位になったことがあるんだそうですよ、豆腐が)。

美味しい食べ方、豆腐のおいしさを教えてあげたいですよね~

関連記事一覧