フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/28月‐3/4金)

2月28日月曜
「オシヤンセ」は、「シヤンセ」が(しなさい)と、いう意味で、「シヤンセ」に「オ」がついて丁寧語になり(なさいませ)となります。丁寧でいいことばですよね。

3月1日火曜
「アタイマエ」は、共通語の(当たり前)のことで(当然)の意味です。「ソゲナ コチャ、 アタイマエ ジャガ ネ。」は、(そんなことは、当然だがね。)と、使います。

3月2日水曜
「ムケメ」は、(迎え 出迎え)の意味です。「ムケメイ」は、(迎えに)となります。「ムケメイ イタッ キモンデ。」は、(迎えに行ってきますから、)と、いうことです。

3月3日木曜
「ヒッパイ」は、(親戚)の意味です。「○○ハ、ヒッパイ ジャッド。」は、(○○は、親戚だよ。)と、使います。おもしろい言い方ですよね。

3月4日金曜
かごっま語には一語で意味を表すことばが、ありますよね。よく出てくるのが「ケ ケ ケ 。」です。(貝を買いに来い。)と、いうことで、(貝 買う 来い)が「ケ」なのです。「ケ ケ ケ イッ。」は、(貝を買いに行く。)です。

関連記事一覧