フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/22月-12/3金)

11月22日月曜
かごっま語の「○○ズイ」は(○○まで)の意味です。「ドケ イッキャッ トナ。」(どこに行かれますか。)と問われて「ソコ ズイ」(そこ まで)と、答えるということです。 私が、「(軽石)のことをかごっま語で「ガイシ」と、いう。」と、11月11日に書きましたが、昨日の南日本新聞の「ひろば」欄に「鹿児島弁の妙味 日々癒される」として「〈軽石〉を〈ガイシ〉というのを懐かしく思い出した」と、書いていらっしゃいましたよね。みなさんが、かごっま語を大切に思っていらっしゃるのはうれしいですね。

11月23日火曜
まちなかで「鹿児島へ 〈オジャッタ モンセ。〉」(おいでください。)と、いう看板を見かけますが、「鹿児島へ 〈オサイジャッタ モンセ。〉」の方がより丁寧な言い方だと思っています。「オジャス カ。」(いらっしゃいますか。)も、「オサイジャス 力。」の方が丁寧だと思います。

11月24日水曜
「ヤンキ」は、(一生懸命 熱心に しきりに  むやみに)の意味です。「ヤンキイ(に) ナッ キバイヤンセ オ。」は、一生懸命になってがんりなさいよ。)と、使います。

11月25日木曜
「ボエ ボヤシ」は、(気が利かない 忘れっぽい 間抜け 無能な)などの意味があります。「チカゴロ ボエ ナッキ モシタ。」は(近頃、忘れっぽくなってきました。)のように使います。

11月26日金曜
「シハジタ」は、(やり損なった)の意味です。(やり損なった)は、「シソコネタ」とも云います。「キュ ハ シゴッ ヲ シハジタ ネ。」は、(今日は仕事をやり損なったね。)と、使います。

11月29日月曜
「モンゴイ モンゴイ」は、(まごまご)の意味です。「モンゴイ モンゴイ シヤンナ ナ。」は、(まごまごしないでね。)と、使います。

11月30日火曜
「ウッチャメ」は、(横雨 中止 打ち止め 解散)などの意味があります。(雨で運動会は、ウッチャメ ジヤ)と使います。いろいろな意味があって、どの意味か困りますよね。

12月1日水曜
「ゲチ ゲツ」は、(命令、指示 指図)の意味です。「ゲツ サレタ。」は(指図された。)「ゲツ シヤンナ。」は、(指図を、しないで 。)と、使います。

12月2日木曜
「○○デ」は、(○○は動詞で、動詞のあとについて〈から〉)の意味です。「イッモン〈デ〉」は、(行きます〈から〉)、「タモイ モシタ 〈デ〉」は、(食べました 〈から〉)、「シモシタ 〈デ〉」は、(しました〈から〉)と、いうことです。

12月3日金曜
「ギイハイ」は、(義理立て 世間の交際)の意味です。「ギイハイ ハ カカセモハン ドナア。」は、(世間の交際は欠かせませんねぇ。)と、使います。

関連記事一覧