草木染め💕

RN.らりっこ さん

昨日(6/17)初めて草木染めの体験をしました。 指宿の池田に素敵な工房がありそちらで体験させていただきました。 のどかな景色の奥には池田湖と開聞岳があり、さわやかな風も吹いていて心地いい時間を過ごせました。 工房の名前は「染まり屋」さんです。 オーナーさんにどうして染物と出会ったのかを聞いてみたところ、思いもよらぬきっかけを話してくださいました。 以前その工房はもやし屋さんで、そこの社長さんとある仕事をきっかけに出会い、そのもやし屋さんでお手伝いをしていたそうです。 もやし屋さんが辞めることになり、その時にとてもきれいな湧水を毎日見ていて残念に思い、「このきれいな水で何か出来ないか?」というところから今の草木染めに行き着いたとの事。 私はそのエピソードを聞いてなんてステキな発送なんだ!と心を奪われました。 指宿の人のみならず、鹿児島県内の方、全国のみなさんにご紹介出来たらいいなぁと思い投稿しました。ちなみに今日はハンカチを染めました。来月オリンピックがあるので五輪のイメージで染めてみました。

『染まり屋』
指宿市池田3454
お問合せ:鎭守さん 電話090-9560-4268

関連記事一覧