フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/31月-6/4金)

5月31日月曜
他局のことで恐縮ですが、NHKの大河ドラマ「青天を衝け」の先週分の中で、薩摩藩士が「ブントヘ」と、言っている場面がありました。みなさん使っていらっしゃいますか。江戸時代も使っていたのでしょうか。(駄目 問題外 対象外 話しにもならない)の意味でしょうか。
※おそらく…「ブント」は「全然」のような意でしょうか。そして「ヘ」は「ダメ」のような意でしょう。「ヘノヨナ」の「ヘ」ではないでしょうか(ジミー入枝😎)

6月1日火曜
「オモシテ オモシトカ」は、(面白い)です。「オモシテ ハンブン 二」は、(故意に)という意味です。「カゴッマゴ ハ オモシテ ネ。」
※ちなみに「不意に」は「シヤト」と言いますね。子供の頃,茶碗を落として割ってしまって叱られた時などに「シヤトしたっやっで,ソゲン,ガランじ」と祖父母からかばってもらったことを思い出します(ジミー入枝😎)

6月2日水曜
「カケアワン【カキアワン】」は、(間にあわない)という意味です。「ハエコテ カケアワン コチャ ナカ」(早いことに 間ににあわないことはない。)と、母によく言われたものです。(早く準備をすれば、間にあわないことはない)と、いうことですが、「カケアワン【カキアワン】」は、何故(間にあわない)の意味なのか、語源はわかりません。おもしろい方言ですね。

6月3日木曜
「サンゴジュウゴ」ってご存知ですか。使われますか。(ちょっとしてから 少ししてから しばらくしてから)という意味ですが、(蛍光灯のようなワンテンポ遅れたことを揶揄していう時に)使います。(間のぬけた頃 タイミングがずれて遅い)と、いうような時に使います (早く迎えに来てと言ったのに「サンゴジュウゴ」してから来た。))「サンゴジュウゴ シテカラ キテン マサキ アワン ガネ」(サンゴジュウゴしてから、来ても間にあわないよね。)とか、(オヤジギャグなど言われた時、その場では、わからず「サンゴジュウゴ」してからわかった。)と、いうようなことです。 「産後十五」(産後は、肥立ちが悪いので15日は休ませる。【しばらくしてからの意味になった。】)の説もあります

6月4日金曜
「コソクッ コソクイ」は、共通語の(こそくる)で、(修繕する)の意味です。
※アタシはコソクリは苦手中の苦手でございます💦(ジミー入枝😎)

関連記事一覧