フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/26月‐30金)

4月26日月曜
「トッコン」は、(飛び込む)の意味です。(飛び込んだ)は、「トックダ」です。高飛び込みの人は、「ユ アゲン タケトコイ カア トッコン ミャンド ナア」は、(よく、あんな高いところから、飛び込みますよねぇ。)
※「トンダ」が「ツダ」になりますね😎「ドッカサメカ・ツデハッチタ(飛んでどこかへいっちゃった)」なんて感じ(ジミー入枝😎)

4月27日火曜
「ハヨ」は(早く)の意味です。「ハヨ センネ」は、(早くしなさいよ。)です。

4月28日水曜
「モ」、「モ」と言っただけでは、何だかわかりませんよね。(舞う)の意味です。(舞った)は、「モタ」と、言います。「カンフブッ ガ、 ズンバイ モタ。」は、(紙吹雪が、たくさん舞った。)のように使います。

4月29日木曜・昭和の日
「コバイチッ コビイチッ」は、(こびりつく)です。「ゴハン ガ カマンソコイ コビイチタ。」は、(ご飯が、釜の底にこびりついた。)です。

4月30日金曜
「マコテ マコチ」は、(本当に)の意味です。「マコテ ミゴテモン ゴアンド ナア。」は、(本当にみごとでございますねぇ。)と、使います。

関連記事一覧