フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(12/14月-18金)

12月14日月曜
「カケグラゴ」は、(かけっこ)のことです。以前、乳歯から永久歯に生え替わるとき、抜けた乳歯を、屋根の上や、床下に投げるとき、「ネズン ノ ハ ト ハエグラゴ」と、書きましたが、この「ハエグラゴ」も(生える比べっこ[競争])で、「グラゴ」は、(競争)の意味だと思います。おもしろい言いかたですよね。

12月15日火曜
「ハイ」は返事の(はい)ではありませんよ。(原 高原 針[釣り針] 春 張る)などの意味があります。(原)は「マッノハイ」(牧の原[まきのはら])の「ハイ」、「ムラサッバル」(紫原[むらさきばる])の「ハル[バル])とも言います。おもしろいですね。

12月16日水曜
「オダッ」は、(薹[とう]が立つ)ことです。花が咲くころの大根や白菜は芯がかたくて、食べられないことが、ありますよね。そういうとき、「デコン ガ オダッ オッセエ カトシテ タモラレンナシタ ナア。」(大根の薹がたっていて、食べられませんでしたねぇ。)などと使います。

12月17日木曜
(アカギレ)をかごっま語では、「アッガレ」と、言います。 かごっま語の「オテツキ」「オテチキ」とも言いますが、(思う存分 充分に 腹一杯)などの意味です。 (一安心)は「オテチッ」で、 (不安)は、「オテツカン」。 (安心する)は「オテツッ」。 (落ち着いた)は、「オテチタ」。となります。

12月18日金曜
「ウッスッ」は(捨てる)「ウッセタ」は(捨てた) 「ウッタモッ」は(食べる) 「ウッチョッ」は(放置する) 「ウッパルッ」は(払いのける) など、他にもありますが、ことばの頭に「ウッ」がついています。何なのでしょうね。強調の接頭語なのでしょうね。おもしろいですね。

関連記事一覧