フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/30月-12/4金)

11月30日月曜
「ヒンノメ」は(飲みなさい)ということです。「ヒンナムッ」は(舐める)で「ヒンヌッ」は(抜いてしまう)など動詞に「ヒン」が付くことばが、いろいろ有ります。「ヒン」って何なのでしょうね。強調する接頭語でしょうか。おもしろいですよね。
※強調の接頭語😎あってます❣

12月1日火曜
夕方の…お母さんが一番忙しいような時に限って「お母さん、お母さん」と寄って来るような状態を「セッドコイ ノ コワラベ」(急いている時の小童【こわらべ】ということだと思います。)と言っていますが…かごっま語の辞書には見当たりません。使っていらっしゃる方がおいでになるでしょうか。

12月2日水曜
1月7日の(七草祝い)をカゴッマでは「ナンカンセッ」と言います。その日に作る七草粥を「ナンカンズシ」と言います。世間一般(七草粥は、白粥に七草を刻んで作ります)がカゴッマの「ナンカンズシ」は「ズシ」が(雑炊)ですので…七草のほかにいろいろ入れて作ります。いろいろ入れて作りますので、栄養満点(お子さんたちが、すこやかにお育ちになりますように)「ナンカンズシ」を頂きましょう。

12月3日木曜
「ハラグレ ハラグイ」はおわかりですか。(冗談 いたずら ふざける)のことですよ。

12月4日金曜
「ネタマガッ」は、(寝、魂がる)で、眠っているのに、夢でも見ていたのでしょうか、急に驚いて目を醒ます状態です。

 

関連記事一覧