フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/12月-16金)

10月12日月曜
「イッダマシ」何か、おわかりになりますか。
(魂 性根)のことです。
「イッダマス イレッ シヤンセ オ」(魂を入れてしなさいね。)ということで
(真面目にとか、本気でしなさい。)ということです。

10月13日火曜
「サンモゴンモ」は何だかおわかりにならないでしょう。
(誰でも、彼でも)という意味です。
(誰でも、彼でも)は「ダイモカイモ」とも言います。

10月14日水曜
「ホォホスッ」は、おわかりですか。
かごっま語の辞書には(ぽかぽかする ほてる)と載っていますが
共通語では的確に言い表せない[言い得て妙]な言葉ですよね。
私は、よく[背中が「ホォホスッ」]と言ってしまいます。
(顔がほてる)ときも]顔が「ホォホスッ」]と言います。
おもしろい言い方ですよね。

10月15日木曜
昨日は、10月13日付けの新聞の、[方言の理解度]が、話題になっていましたね。鹿児島方言文化協会の会長さんが、「相手を敬う気持ちが、込められるなど、方言の良さを伝えることが、伝承の意義を理解してもらうことに、つながるのではないか。」と、話されたということでした。 私も、同感です。「アイガトモシャゲ モシタ」は、(ありがとうございました。)ですが、[ありがとう 申し上げ 申した。]と、言っている、さりげなく敬意を表している言葉だと思います。「ユクサ オサイジャッタ モシタ」も(ようこそ おいで くださいました。)と、丁寧語になっています。このようなことばを伝え、残していってもらいたいと思っています。 新聞に取り上げてあった「グラシカ」は(かわいそう)と、いう意味ですが、私は、あまり使いません。以前、書いたと思いますが、「ムイナカ ムイネ」(かわいそう)を使います。 「トゼンネ」は、(さびしい)ですか、ただ[さびしい]のではなく、[とってもさびしい]気持ちだと思います。 方言は、共通語で、一言では言い表せない[言い得て妙]なことばだと思います。

10月16日金曜
「フテ」は、[フテ]だけでは、何だかわかりませんよね。
私は、(太い 大きい)という意味で使っていますが
かごっま語の辞書には(風袋 額[ひたい] 図太い 莫大な 容器)
などの意味があると載っています。
いろいろな意味があるものですね。

関連記事一覧