フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/5月-9金)

10月5日月曜
「ゴッタマシ」は、おわかりになりますよね。(ごつい 逞しい 頑強な)の意味です。

10月6日火曜
「ネッカラ」おわかりになりますか。(全部 すべて 残らず)の意味です。
「ネッカラ オランゴッ ナイモシタ ナア」(すべて いなくなりましたね。」
のように使います。
語源は、何でしょうね。おもしろい言い方ですよね。

10月7日水曜
「フテコッ」は(大きいこと)という意味のほかに
(口答え 不平 不満 反抗)の意味があります。
「フテコッ ユナ(言うな)」などと叱られたものです。

10月8日木曜
「オカシムゼ」おわかりになりますか。
(美人ではないが、かわいい)ということです。
平尾昌晃さんの「ミヨちゃん」の歌詞に
「1番、僕のかわいいミヨちゃんは、色が白くて、ちっちゃくて、前髪たらしたかわいい娘・・・
2番、ちっとも美人じゃないけれど、なぜかぼくをひきつける、つぶらなひとみに出あうとき・・・」がありますが
「オカシムゼ」女の子だったのでしょうね。

10月9日金曜
「スタアッ」何だかおわかりですか。
俳優などの「スター(star)」ではありませんよ。
(非常に 大変 すっかり)の意味ですよ。
「スタアッ ダレ モシタ」(非常に疲れました。)と使います。
「スッタイ ダレ モシタ」とも言います。

 

関連記事一覧