フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/21月-25金)

9月21日月曜
「スダ」は「スダ ジャッタ」は(手ぶら 何もならなかった 獲物がなかった)と書きましたが
別に(変な 妙な)の意味があります。
「スダコツ ユウ」は(変ことを言う)ということです。

9月22日火曜
「シソコネッ シソコネタ」はまったくおわかりにならないでしょう。
(やり損なう やり損なった)の意味です。
おもしろいですね。

9月23日水曜
「コサッアツムッ」は(掻き集める)
「コサッダスッ」は(追い出す)
「コサッタクッ」は(かき回す)
「コサットバカスッ」は(つきとばす) など
頭に「コサッ」がついた「かごっま語」です。
おもしろい言い方ですよね。

9月24日木曜
「タダイマ」ですが…広辞苑の([ただいま]の4に[ただいま帰りました。]の略から
[帰宅の際の挨拶語]として載っています。)とあります。
広辞苑の1、今、現時、目下
広辞苑の2、今すぐ、すぐさま、
広辞苑の3、ほんの少し前、たったいま と、あります。
共通語では、(帰宅の際の挨拶語)としてしか使われていないように思います。
かごっま語は、広辞苑の1、2、3、の意味で使っていました。
「タダイマッ センネ」(いますぐ しなさいよ。)のように使います。

9月25日金曜
「ジャネ」は(じゃあね)ではありません。(違う)ということです。
「ソイハ、ジャネド」は(それは違うよ。)と使います
↑ …ではない→じゃないの転訛ですね😎

関連記事一覧