フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(7/20月‐24金)

7月20日月曜
「ハイト」ということばも、おもしろいですよね。
おわかりですか。
(常に たびたび しきりに 始終 年中)などの意味です。

7月21日火曜
「ハシト」は(しっかり)の意味です。
「ハシト センネ」は(しっかりしなさい。)ということです。

7月22日水曜
(ずるい)の、かごっま語は「コシ コスカ」と言います。
おもしろいですね。

7月23日木曜・海の日
先日、MBCラジオで放送している東京からの番組で鹿児島の方が投稿されていたのがありました。
内容は「かごっま語の[ウンベ]がわかりますか。」というものでした。
当然アナウンサーはおわかりになりませんよね。
その答えが「アケビ[木通 通草]」だったのです。
アナウンサーは、納得なさって番組は、終わりました。
でも「ウンベ」と「アケビ」は違うのです。
「ウンベ」は「むべ[郁子 野木瓜]」です。同じアケビ科のようですが、
「ウンベ」は「アケビに似た暗紫色の果実を結ぶが開裂しない」ということです。

7月24日金曜・スポーツの日
「フユ」おわかりになりますか当然(冬)ではありませんよ。
共通語では(不精 怠惰)ということです。
(怠け者 不精者)は「フユイゴロ フユッゴロ)と言います。
「フユ ヲ セジ サッサッ シヤハンカ」は(怠けていないで さっさとしなさいよ)と使います。

 

関連記事一覧