フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/8月-12金)

6月8日月曜
手紙や原稿を書きそんじて、もみくちゃにして捨てる。
この(もみくちゃにする)を「モンタクッ」と、言います。
(揉みたくる)なのでしょうね。

6月9日火曜
「ホタイナグッ」は(投げる)
「ホタイトクッ」は(倒れる)
「ホタイオツッ」は(落ちる)
「ホタイマクッ」(負ける)
「ホタイウッスッ)は(捨てる) と
「ホタイ」が付くことばをいくつがあげましたが
「ホタイ」って何?と思いますよね。
「ホタイ」は「強い動作を示す」接頭語だということです。
かごっま語独特のことばなのでしょうね。

6月10日水曜
「方言の文化の継承を 子どもたちに」ということで、
中学校でかごっま語の授業があったそうですね。
「アイガトモシャゲモシタ」や「ユクサオサイジャッタモシタ」など
とても丁寧なことばがありますので
こういうことばを、継承していってもらいたいと願っています。

6月11日木曜
(騙す)をかごっま語で「ダマカスッ」と言います。
広辞苑に(騙す=騙かす[江戸時代浮世床])と載っていますので、
古い時代のことばが、方言として定着したのでしょうね。

6月12日金曜
(何が何でも、どうしても)をかごっま語で「サイモ サイガモ」と言います。
「サイモ 東京 二 イカンナ ナラント ネ」(どうしても、東京に、行かなくては、ならない、のね。」というように使います。

 

関連記事一覧