フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/17月・18火・19水)

2月17日月曜
かごっま語の「ドン」何かおわかりですか。
まずは「セゴドン」などの(殿[どの])
(正午のこと[土曜日を「ハンドン」と、言っていました。)
他にも(どの?、何の?)や、(最下位、びり)(何々したが、の[が。][しかし][だが])などがあります。
おもしろいですね。
2月18日火曜
かごっま語で「カズン」(嗅ぐ)ですが、今もつかわれる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
「コイ ヲ カズン デ ゴラン」(これを 嗅いで ごらん)というようにつかいます。

2月19日水曜
かごっま語で「フ」何だかおわかりになりますか。
「フ ガ ヨカ。フ ガ ワリ。」は(運が良い。運が悪い。と、容姿が良い。容姿が悪い。)
他に(かめむし 機会 具合 態度)などの意味があります。
状況によって意味が違いますので、どれなのか迷いますよね。

:

ハンドン…たしか,この場合のドンはドンタク=お休みの意味だったか。
興味深いですね~~~

(ジミー入枝)

関連記事一覧