鳥の名前は・・・ジョウビタキでは!

RN.そうじ魔女さん

番組ブログに載っていた名前のわからない鳥ですが、ジョウビタキのメスではないでしょうか? 我が家の庭にも毎年ジョウビタキがやって来ます。 今年の冬はまだ来てないので心配しているのですが。 ジョウビタキのオスは、お腹が橙色で、羽は黒地に白い斑点があり、まるで紋付きを着ているようで、すぐにわかります。 メスは体が茶色でオスよりだいぶ地味です。大きさは、スズメよりちょっと小さいぐらいです。 ブログの写真の鳥は腰のあたりがうっすら橙色で、羽根に白い筋のようなものが見え、丸っこい感じがジョウビタキのメスに似ているなと思いました。 結構人なつこい鳥で、一羽で庭をチョンチョンしています。

↑↑↑

上記のお知らせメール有難うございました。

いくつかの写真を見ると,おそらくそんな感じですね!

ソレを受けて

↓↓↓

RN.3児の母にょいこさん

情報ありがとうございます。やはり!ジョウビタキ!
そうかなぁとは思っていたのですが、確信が持てずにいました。
ただ、写真写りが悪く本当は青っぽい羽にオレンジぽいお腹の鳥なので雄の方みたいです。
ラジオ聴いてきたのか?今、来てます!鳥さん!

WOW!こうやってみるとオスっぽい~~!

(ジミー入枝)

関連記事一覧