TOYOTA街角ステーション「石釜パンとケーキのお店 LAPI」

今日もお聞き頂きましてありがとうございました!

トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です。😊

今週も、ドライブにおすすめ!

私が見つけてきた、おいしいテイクアウトグルメをご紹介しました!😋

まだまだ暑い日が続きますが、

ドライブ途中に、さわやかなドリンクはいかがでしょうか?🙄

お伺いしたのは、鹿児島市喜入中名町、

国道226号線沿い、JR中名駅近くにお店を構える、

石釜パンとケーキのお店「LAPI」です。😍

2012年、6年前にケーキ屋さんとしてオープンした「LAPI」ですが、

2年前に、石釜で焼き上げるパンとスムージーを商品に加えて、

リニューアルオープンされました。👍

そんな「LAPI」から、今回おすすめするのは、実はドリンクなんです。

その名も、喜入モンソーダ!🍋

漢字で喜入とレモンソーダで、喜入モンソーダ。

このネーミングもとてもユニークなんですが、

これがとてもさわやかで、やさしくて、おいしいんです。

 

お話を伺ったのは、LAPIのスタッフでいらっしゃる、中園紫織さん。😊

この喜入モンソーダの生みの親でもあります。

喜入らしい商品を作りたいと思った中園さん。

喜入という名前から何ができるかなと考え、

このおもしろい名前を考え付きました。

ただ、喜入モンソーダと名前はつけたものの、

喜入のレモンが手に入らなかったそう。

そんな中、2016年に公開された、

喜入が舞台となった映画「ゆずの葉ゆれて」にちなんで、

お店で、喜入産のゆずを使ったケーキを作り始めましたのだそう。🙌

この時残ったゆずの皮を使った、ゆずみつを作って、

それをドリンクに入れてみてはどうだろうと、

試行錯誤して生まれたのが喜入モンソーダです。

このドリンク、

喜入産のゆずみつ入りのレモンソーダになっているんですが、

少しほろ苦い、なつかしい感じのするドリンクになっています。👏

ただ、今の形になるまでには、

心が折れそうになるほど試行錯誤を重ねたそうです。

ゆずジャムを炭酸水で割ってみると、レモンの風味が消えてしまったり、

それではと、レモン汁を入れてみると、すっぱ過ぎて飲めたもんじゃない。

シロップを入れたらおいしくはなったけど、特徴がなかったりと、

色々なものを入れたり、分量を変えたりと、

大変な作業だったようです。

最終的な決め手になったのが、ゆずの皮で作った、オーナーさん手作りのゆずみつ。🍋

これが本当にいい味を出しています。

皮と実の間の、苦みの元になる白い部分をきれいにとって、

2~3回湯通ししてえぐみを取り除いたら、

粒々が残らないよう、フードプロセッサーで細かくして、

きび砂糖やグラニュー糖と合わせて、

なんと3~4時間も煮詰めています。

とても手間隙をかけて作っているゆずみつ。

これを入れることによって、

ただ甘いだけではなく、

少しほろ苦い、でも苦過ぎない、

どこか懐かしいあたたかみのある味になりました。

レモンの要素も忘れていません!

レモンのシロップと、生のカットレモンを入れることで、

レモンのさわやかな風味もプラスされて、

夏にぴったりの、さわやかドリンクになっています!😍

私も頂きましたが、

香りはレモンの清涼感ある香りがふわっと香りますが、

意外とビター。

ゆずのピールのほろ苦さもありつつ、

やさしい甘さと炭酸で、

ごくごく飲めちゃう、

どこか懐かしいドリンクでした。

暑い夏に、ドライブ途中のリフレッシュの1杯に、

1度皆さんも召し上がってみて下さい!

どこかなつかしい、さっぱりドリンクです。🤗

<場所> 鹿児島市喜入中名町。国道226号線沿い、JR中名駅前にあります。

<営業時間> 朝10時~夜7時半

<定休日> 第2・第4火曜日(・・・ですが、お盆は休まず営業されるそうです。)

<お値段> 喜入モンソーダ 400円

<お問合せ> 099-345-0212

※さて来週は、トヨタカローラ鹿児島川内店におじゃまします。来週もお楽しみに!

関連記事一覧