TOYOTA街角ステーション!パティスリー・ルセット「ブラウニー」

*鹿児島も待ちに待った桜のシーズン到来‼・・・ということで。*

✨今回は『 霧島市国分 』 から、お花見のお供にもぴったりのテイクアウトグルメをご紹介しました。✨

今回ご紹介するお店は、霧島市国分新町。

満開のれんげ畑の囲まれた、静かな住宅地に立つケーキ屋さん、【パティスリー・ルセット】です🍰

2003年に鹿児島市中山にお店をオープン。3年前に現在の霧島市国分に移転オープンされました。

ちなみにお店のお名前の「ルセット」とは、フランス語で「レシピ」の意味があるのだそう💡

岩下さんが日々使われる、身近な言葉をお店のお名前に選ばれたようです。

さて、ガラスのショーケースに並ぶ、たくさんのケーキの中で、ひときわ目を引くのは、

棚の横1列ズラリと並ぶ、スティック状のブラウニーの数々✨

その種類、年間を通してなんと16種類‼


ブラウニーはアメリカ発祥の焼き菓子。

チョコレートとくるみが入った、平たく焼いた濃厚なチョコレートケーキですが、

ぱっと思い浮かぶのはやはり、チョコレートブラウニーなのではないでしょうか?
しかし!!

こちらのブラウニーはとにかくバラエティー豊か。

いわゆるスタンダードなチョコの他に、

フルーツ系(いちごオレンジブルーベリーアプリコットいちじくから、

和テイストのもの抹茶ゆず

他にもチーズ・コーヒや、

鹿児島をイメージして、黄金千貫と焼酎を使ったブラウニー

春限定のなどなど・・・。

もう、どれにしようか迷ってしまいます😍


そんなブラウニーを作る上で、オーナーの岩下さんがこだわったのは、口に入れた時の食感

固くもなく、やわらかくもない食感を目指したのだそう。

この食感の秘密は材料の合わせ方。バターを砂糖を混ぜ合わせる際に、どれだけ空気を含ませるかというところ。

この作業次第で、ブラウニーが固くなってしまったり、

せっかく焼いた生地が、時間とともにしぼんでしまったり・・・。

試行錯誤は続いたようです😵❗
そしてもう1つ、食べた時の全体のバランス。

使うチョコレートは甘くもなく、苦くもない、中くらいのもの。

くるみは口の中で邪魔しない、感じる位の大きさ。

また、それに合わせるの素材、

例えばいちご味なら、いちごが出過ぎないように、

思い描くブラウニーのたどり着くまでに、半年もの時間をかけたそうです👀❗
ちなみに、今のオススメはやはり季節限定ののブラウニー🌸

奈良県吉野の桜の花びらの塩漬けをきざんで、生地に混ぜています✨

あと葉っぱも‼

またきれいな桜色を出したかったということで、

梅酢に浸した桜を、さらにペーストにしたものを生地に練りこんでいるそうです。

口に入れるとふわっと桜が香って

ちょっと桜餅にも似た、ほんのりとした塩気もあって、ちょっとくせになっちゃうブラウニーです☺


とにかく手間と時間をかけて、大事に作られているルセットのブラウニー。

しっとりしていて口当たりがよくて、口どけがよくて。

ちょっとこれまでのブラウニーのイメージを変えてくれた逸品です。

ドライブ途中に1度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
<場所> 霧島市国分新町。

       国分市街地から霧島神宮へ向かう、県道60号国分霧島線の久保田交差点の、

       1つ先の丁字路を右折。(角に久保田バス停がありました。)

       そこからまもなく走ると右手に見えてまいります。

<営業時間> 朝9時半~夜7時半 

<定休日> 不定休(ほぼお休みなく開いています!)

<お値段> 1つ 170円。

        (ちなみに、季節限定の桜のブラウニーは、今月いっぱい位販売できるかなぁ・・・ということでした!)

<お問合せ> 0995-73-3278

関連記事一覧