TOYOTA街角ステーション!「鹿児島菓子舗山下 ギャレット・デ・ロワ」

明けましておめでとうございます。

トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です😊

今年も楽しいドライブ情報🚗、

テイクアウトの情報をお伝えしてまいりますので、

どうぞよろしくお願いします‼

今年1回目の今回は「 鹿児島市 」から、

新年に欠かせないという、あるお菓子をご紹介しました。

今回お伺いしたのは、鹿児島市新屋敷町。

鹿児島中央警察署近くにあります、「鹿児島菓子舗山下」です。

今年で創業から75年になる、

鹿児島市で長く愛される老舗のお菓子屋さんです。

現在は、東京や福岡で長く修業をされた、3代目の山下秀一郎さんを中心に、

お店の歴史を守り続けていらっしゃいます。

さて店内には、

見た目にも美しいケーキをはじめ、

和菓子やオリジナルのコンフィチュール、

また、山下さんご自身が焼き菓子もお得意とあって、

ちょっと珍しいフランスの伝統菓子などが並んでいたりと、

焼き菓子も充実しているのも特徴だと思います。

そんな中で、

実はこの時期だけお目見えするという、

ちょっと楽しい焼き菓子があるんです。

その名も「ギャレット・デ・ロワ」フランスの伝統菓子です。

ギャレット円形の平らなお菓子

ロワ王様という意味なのだそうですが、

フランスでは、1月6日のエピファニーと呼ばれる「キリスト教の祭日」にちなんだ、

新年に欠かせないお菓子で、

クリスマスが終わると、街のケーキ屋さんやパン屋さんに、ギャレットが並び始めるのだそうです💡

(正式には1月8日に食べるようですね❗)

山下さんご自身も修業時代、

親方さんから、

「クリスマスが終わって安心しているかもしれないけど、菓子屋はギャレット・デ・ロワが終わってからが正月や!!」

と教わり続けたそうで、

今でも修業時代を思い出す、思い入れの強いお菓子なんだとか。

ギャレット・デ・ロワは、18㎝のホール状なんですが、

こちらでは、国産の発酵バターをたっぷり使って、

丁寧に層にしたパイ生地で、

よくタルトに使われる、「クレームダマンド」と呼ばれるアーモンドクリームを包み、

焼きあげています✨

山下さんでは、アーモンドクリームに、よりコクを出すために、

カスタードクリームを混ぜ込んでいるそうなんですが、

これによって食感もしっとりとした感じになっています😍

また、洋酒を加えることで、食べた時にふわっと洋酒の風味が香ります🍾

とても香り豊かで、贅沢な気分になるお菓子☺

おいしさのポイントは、焼き具合💡

粉にしっかり火が通るまで焼きこむこと🔥

常に焼き具合をイメージしながら、黄金色のパイに仕上げていらっしゃるようです⭐

そんな丁寧に焼き上げられたパイ生地は、ザックザクの食感🍴

バターの香りが深くて、とても香ばしいお味です😌

ちなみに、

このギャレット・デ・ロワには、食べる際の楽しみ方があります。

丸いホール状のギャレット・デ・ロワをみんなで切りわけながら食べるのですが、

このパイの中に「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶器のお人形が、1つだけ隠されているんです👀❗

これに当たった人は、その日1日王様・王妃様となって、王冠をかぶり、みんなから祝福を受けます👑

また、その1年を幸せに過ごせるとも言われているそうです🤗

ちなみに私、このフェーヴを当てちゃいましたー‼

親指大くらいのかわいいフェーヴが入っていたのですが、

中には、このフェーヴのコレクターさんもいらっしゃるほどの人気なのだそう❗

王様が被る王冠もちゃんと入っているので、

家族や仲間でわいわい運だめし❗皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか?

皆さんに幸せが訪れますように💕

 

<場所> 鹿児島市新屋敷町。鹿児島中央警察署近くの、城南通り沿いにあります。

<営業時間> 朝9時半~夜7時半

<定休日> 水曜日

<お値段> 18㎝のホールで2200円。(今月中旬頃まで販売する予定)

<お問合せ> 099-222-3576

関連記事一覧