TOYOTA街角ステーション「『若葉マーク』の正しい付け方について」

 

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

このコーナーでは、ドライブの途中にオススメのテイクアウトグルメや、トヨタの最新情報をご紹介しています!

 

さて今日の鹿児島市内は、上着いらずの暖かさ。

日差しも結構強くなってきましたよねー。🌞‼

桜も県内各地見ごろを迎えていますが、

私も先日ポニー号で、霧島市霧島田口にあります、「霧島神話の里公園」に出かけてきました。

「道の駅霧島」としても親しまれている観光スポットですが、

こちらも、今まさに桜が満開を迎えていました。🌸🌸

園内にはソメイヨシノを中心に、およそ500本の桜があるそうなんですが、

淡い柔らかなピンクの花が、辺りをほんのりと明るくしてくれています。

下から見上げる桜ももちろん素敵なんですが、

ぜひ展望台にも上がって下さい!

上から見下ろす桜並木もまた格別でしたよ!

おすすめです。☝🌟

また、いつもならゴールデンウイークの前頃に咲くつつじも、

もう少しづつ、鮮やかなピンクの花を開き始めていました。

4月の頭ごろには咲いちゃうんじゃないかとのお話でした。

 

🔰 「若葉マーク」の正しい付け方について 🔰

今日は、トヨタ自動車からのお知らせです。

3月の春休みシーズンや、4月からの新生活に向けて、

免許を取ろうと考えている学生さんや、新社会人のみなさんも多いのではないでしょうか?

今日は、「若葉マーク」の正しい付け方についてご紹介します。

「若葉マーク」は、「初心者マーク」とも呼ばれていますよね?

正式な名称は、「初心運転者標識」といいます。🔰

運転免許を取ってから1年間は、クルマに付けておく義務があるんです。

それではこの「若葉マーク」、どこに貼ればいいのでしょうか?

取り付ける位置は、地上0.4m以上~1.2m以下の位置。

前方、または後方から見やすい場所に貼ることが決められています。

貼ってはいけない場所は、

「フロントガラス」・「側面ガラス」・「ランプにかぶる位置」など。

安全の妨げになる場所には、貼ってはいけません。🙅❗

マグネットタイプのもの、シールタイプのもの、車内の内側からつける吸盤タイプのものなど、

色々なタイプがありますので、

ご自分のクルマに合ったものを、正しく選びましょう。

カー用品店、ホームセンターなどで購入することができます。

「若葉マーク」を正しく貼って、楽しいカーライフを過ごして下さいね!🚗💨

そして私たちも、若葉マークを見かけたら、思いやりの心で、安全運転を心掛けたいですね!

 

【大事なお知らせ】

さて、2013年の4月にスタートしました「トヨタ街角ステーション」

ドライブ途中におすすめのテイクアウトグルメをご紹介したり、

鹿児島県内のトヨタの販売店に、ラジオカーポニー号でお邪魔をしまして、

スタッフの皆さんと楽しく、トヨタの最新情報をお届けしてまいりましたが、

実は、今回が最終回となりました。

おいしいテイクアウトグルメをご紹介をさせて頂きました、お店の皆様、

そして、私と一緒に情報を届けて下さった、

鹿児島トヨタ

鹿児島トヨペット

トヨタカローラ鹿児島

ネッツトヨタ鹿児島

ネッツトヨタ南九州 の各販売店の皆さん、

そして聞いて下さったリスナーの皆様、

8年間お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

 

来週4月1日からは、また装いも新たに、お送りすることになりました。

「日本を元気に!あなたの街のささえびと」というコーナーがスタートします。

「私たちの日常を支える人」“ささえびと”。

地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介します。

来週からスタートの「日本を元気に!あなたの街のささえびと」、

ぜひお付き合いください!📻

関連記事一覧