TOYOTA街角ステーション!「ジェラテリアクオーレ」

今日もお聞き頂きましてありがとうございました!

トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です。

今回は「 霧島市国分 」から、パティシエさんが手がけるジェラートの専門店をご紹介しました!

今回お伺いしたのは、霧島市国分新町。

今年6月にオープンしたばかりのジェラート専門店【ジェラテリアクオーレ】です。

こちらを切り盛りされているのは、

山内久照さんご夫妻です。

ご主人は、東京・千葉・栃木で15年パティシエとしての経験を積まれた方なんですが、

ご主人のふるさとである、鹿児島でジェラート屋さんを開こうと、

今年6月に霧島市国分新町にお店をオープンされました。

ちなみに、こちらに戻ってこられる前は、

栃木県の那須高原の麓に住んでいらっしゃったそうなんですが、

こちらのお店も、

広~いお庭にきれいな緑の芝生が広がっていて、

お庭も建物もまるで高原のような佇まいで、

遠くに旅行に出かけているような、そんな気分になります。

お店のこだわりは、とにかくフレッシュなジェラート作り。

その日においしいフレッシュフルーツを使っているので、

「その日売りきり」

ショーケースには、12~14種類のジェラートが並ぶんですが、

その日によって入ってくるフルーツも変わるため、

毎日並ぶフレーバーも日替わり。

今日は何が並んでいるのか・・・、

これもまた、訪れる楽しみになっています❗

そして、とにかく手間ひまを惜しまず、

1から手作りすること。

パティシエとしての経験や知識を生かして、

素材の加工にも手を抜きません。

例えば、ピスタチオをはじめとしたナッツ系のジェラートは、

なんとお店で自家焙煎してペースト状にしたものを使うという徹底ぶり❗

お菓子を作るように、本当に丁寧に作られています✨

お店の1番人気は、

ピスタチオとクオーレミルクのダブルカップ

ピスタチオは、

自家焙煎したピスタチオをペーストしたものをたっぷり使った、

ミルクベースのジェラートです。

とにかく香りが豊かで、味わいが濃厚。絶品です❗

クオーレミルクは、

お店の看板ジェラート💕

鹿児島県産の牛乳を使用して、

そのジェラートに合わせても相性の良い、

甘さ控えめ、あきのこない味です😍

秋のジェラートも登場しています🍁

生の柿をふんだんに使った「柿」や、

熊本県産の和栗を使った「モンブラン」

ショーケースからも秋を感じます・・・😊

ちなみに私のおすすめは「和梨」🍊

時期によって使う品種は変わりますが、

今は熊本県産の、果汁がたっぷりの豊水を使っているそう💡

皮をむき、種を取ったものをミキサーにかけるそうなんですが、

梨のしゃきしゃき感や、

独特の繊維の感じを残して、より梨感を出すために、

ミキサーにどの程度かけるか、

試行錯誤されたようです・・・🤔

もう、それはまるで梨をそのままかじっているような味と香り😋

みずみずしい梨の感じ、そのものです。

もう1つは「やきいも」🍠

生の紅さつまを、

なんとお店で焼き芋にして

裏ごししたものが入っています👀❗

かなり手間ひまのかかる逸品😭

あの焼き芋の香ばしい焼いた感じや、

しっとりなめらかな感じと、ちょっとしたざらっと感👄

スイートポテトみたいなジェラートでした❗

ドライブの途中にほっと一息。

優しいジェラートでいやしの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか😋

<場所> 霧島市国分新町。

       国道223号線木之房交差点から、国分市街地方面に車で2~3分走ると左手。

       近くに阿多石バス停がありました。

<営業時間> 昼11時~夕方6時

<定休日> 日曜日・月曜日

<お値段> シングルが350円~、ダブルが400円~販売されていました。

<お問合せ> 0995-47-5433

関連記事一覧