TOYOTA街角ステーション「それいゆふぁ~む」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です!

このコーナーでは、

いつかのおでかけの参考にして頂きたい、おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。

今回は、奄美大島龍郷町から、ちょっと珍しいスイーツです!

 

今回ご紹介するのは、

奄美空港から車で15分程のところにある「それいゆふぁ~む」です!

こちらは、

パッションフルーツやマンゴーなどを育てる果樹園をはじめ、

はちみつを作る養蜂、

やぎの酪農をしている農園です。

すぐ近くには、観光スポットになっている「ハートロック」があります。

赤尾木集落の東側の海岸にあるんですが、

潮が引いている時にだけ現れる、💙ハート型💙の潮溜まり。

なんてかわいい潮溜まりなんでしょう!

お天気のいい日は最高なんですって!

私も一度は訪れてみたい・・・。

 

この神秘的なスポットの近くにあるのが、それいゆふぁ~むです。

さて、こちらの農園内にあるカフェでは、

農園で採れたフルーツやはちみつ、やぎのミルクを使った、

フレッシュでヘルシーなメニューが楽しめます。

 

中でも珍しいと人気なのが、ヤギのミルクを使ったメニュー!

皆さん召し上がったこと、ありますか?

私はまだないんです!

詳しいお話を、それいゆふぁ~むの勝島玲奈さんにお聞きしました。

 

看板メニューは「ヤギミルクソフトクリーム」

 

他にも、

やぎのチーズケーキに、ヤギチーズトースト、

ヤギミルクのハニートーストなど、スイーツも充実しています。

また、ヤギミルクや飲むヨーグルト、チーズなども味わえます。

 

なかなか馴染みのないヤギのミルク・・・。

勝島さんに伺ったところ、

元々奄美ではヤギのお肉を食べる文化はあるものの、

酪農をしているところはそれいゆふぁ~む、ただ1件なんですって。

奄美では、

野生のヤギがいたり、山羊汁や山羊刺し等、お肉を食べたり、

身近な存在ではあるそうなんですが、

ヤギのミルクは島内でも飲んだことのないという方も多いのでは・・・とのこと。

気になるのはお味ですよね?

牛乳に比べて脂肪分は低いのですが、

チーズのような深い香りがあり、

あっさりとした中にコクがあるのだとか。

ますます興味が湧いてきました!

 

ちなみに・・・、

ヤギは牛に比べると体が小さいので、搾れる量も牛の10分の1程度・・・。

とても貴重なミルクでもあるんです。

私の勝手なイメージなんですが、

何となくくせがあったりするのかなと思っちゃうんですが・・・、

こちらの牧場では、

ヤギの餌に黒糖焼酎の酒粕を混ぜて与えたり、

徹底した衛生管理を行うことで、

臭みが少なく、まろやかでほんのり甘みのある味になっているそうですよ!

時期によっても味に少し違いがあるそうなので、

(夏はヤギがたくさん水を飲むので乳脂肪分が控えめであっさり、出産シーズンの春は濃厚)

それも楽しんで下さいとのお話でした。

 

カフェ1番人気は、「ヤギミルクソフトクリーム」

新鮮なヤギミルクをなんと全体の70も使った、なめらかなソフトクリームです。

コクはしっかりとありながら、後味はさっぱり。

暑い奄美でもパクパクと召し上がれます!

ソフトクリームは、ヤギ特有の香りがほとんどないので、

ヤギミルク初心者の方にも試して頂きたい逸品です。

自家製ジャムやはちみつのトッピングもできるので、お好みで追加するのもおすすめ♪

 

勝島さんおすすめは、

ヤギミルクで作ったクリームチーズをたっぷり使った

「ベイクドタイプのチーズケーキ」

カフェでは、農園で採れたはちみつやたんかんのはちみつ漬けを添えて下さいます。

濃厚でどっしりしたチーズケーキに、

香りのよいはちみつやタンカンが相性バッチリ!

テイクアウトもあるそうなので、ドライブのお供にいかがでしょうか?

お客様からは、「あっさりとして飲みやすい」「なんだか懐かしい味がした」とのお声を頂いたとか。

「ヤギのミルクは栄養も豊富なので、もっと身近になってくれると嬉しい。」と勝島さん。

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介

<場所> 大島郡龍郷町赤尾木。奄美空港から車で15分程。

     県道82号龍郷奄美空港線を名瀬方向に走ると、

     観光スポット「ハートロック」の看板が見えてまいります。

     こちらを目印にお出かけください!

<営業時間> 朝10時~夕方6時

<お問合せ>  0997-69-4802 

(オンラインショップもありますよ!のぞいてみてください!)

関連記事一覧