TOYOTA街角ステーション「小屋カフェ日と月と」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です!

今年のゴールデンウイークは、

おうち時間を過ごされた方が多いと思うんですが、

せめて旅の気分、ドライブ気分は味わいたい!!と思いまして、

今週も先週に引き続き、

屋久島からテイクアウトグルメをご紹介しました。

今回ご紹介したお店は、

熊毛郡屋久島町安房。安房港から車で2~3分程。

安房地区のメインストリート(県道沿い)にある、

テイクアウト専門のドリンクスタンド「小屋カフェ日と月と」です。

こちらは、屋久島のフルーツやお茶を使った、オリジナルのドリンクを提供しています。

こちらを切り盛りするのは、広島ご出身の川口明子さん。

実はちょうど2年程前に、海童が行くのコーナーにご出演頂きました。

その時はウエディングプランナーさんとしてのお話をして頂いたんですが、

現在も、

ウエディングプランナーとして、そしてこちらのお店のオーナーさんとしての、

2つのお顔を持ちながら、日々お忙しくお仕事をされています。

オープンしたのは2016年。

「日と月と」というお店のお名前、素敵ですよね~!

この名前の由来は、川口さんの名前の明子さんから。

明るいという漢字を分けると、「日」と「月」になりますよね?

そこに「と」をつけることで、

1人ではなく、その先に何かつながるような感じがする・・・、

そんな何かとつながることができるお店でありたい、

「日」と「月」のように何かを照らす光、

日常にある灯りでありたいという想いでつけられたのだそう。

素敵な川口さんのお人柄が伝わってくるようです・・・。

そんなお店では、

屋久島の美味しい水で淹れたコーヒーや、オリジナルブレンドのスパイスチャイ、

自家製ジンジャーエール、あごだしポタージュなどのメニューが楽しめます。

どのメニューも美味しそう・・・。

人気は、屋久島の代表的な柑橘「たんかん」を使ったソーダやラッシー。

これからの蒸し暑いこの季節に、すっきりさわやかでおすすめです!

他にも、

その時々の旬のフルーツ(レモン・はっさく・ぽんかんなど)を使った特製酵素シロップで、

アレンジをしたドリンクが楽しめます。酵素シロップ!?

酵素シロップとは、

フルーツを砂糖で漬けた、酵素や乳酸菌がたっぷりのシロップのこと。

ポイントは人の手に棲んでいる常在菌の力を借りて、フルーツや野菜を発酵させていることなんですって。

川口さんいわく「ぬか漬けに似たような感じ」。

毎日数回、手で混ぜながら発酵させて作っているのだそう。

本当にぬか漬けのよう。

優しい手作りのドリンクです。

ちなみにこの時期のいちおしは、

屋久島にある「八万寿茶園」さんのほうじ茶を使った「ほうじ茶ミルク」!

1番茶を使った、とても贅沢なオーガニックのほうじ茶を、

さらに手を加えて、

香り高いペーストにしたものを、ミルクと合わせて仕上げています。

新茶の季節、いいですね~!

これは是非頂いてみたいです!!

屋久島は生産者さんの顔が見えて、

その食材がどんなところで育ったのかも分かる島。

その丁寧に作られた食材を、安心して使うことができる、

とても貴重な環境だと感じていらっしゃるのだとか。

素材の良さはもちろんですが、

生産者さんの気持ちの一緒に、お客様に伝わっているのかなと感じるのだそうです。

特に観光で訪れたお客様は、

初めての食材に出会うこともあるので、

その時に「おいしい」と言ってもらえると、ちょっと誇らしく思います・・・ともお話して下さいました。

私も川口さんのお話を伺って、

久しぶりに屋久島を訪れてみたくなりました。

屋久島を訪れた際は、ドライブ途中に立ち寄ってちょっと休憩♪

皆さんも、ここでしか味わえないおいしいご当地ドリンクを味わいに、

訪れてみてはいかがでしょうか?

川口さん、

屋久島のおすすめスポット、教えてくださいね!

お会いできること、楽しみにしています!!

場所のご紹介

<場所> 熊毛郡屋久島町安房。安房港から車で2~3分程。

     県道上屋久屋久線沿いにあるお土産屋さん「杉匠」さんの駐車場内にあります。

<営業時間> 通常は朝8時~夕方5時まで営業ですが、

       今は短縮営業をされていて、朝10時~夕方5時まで。

<定休日> 不定休(5月は、8日(金)と12日(火)がお休みです。)

※詳しくはお店のフェイスブック、インスタグラムをご覧ください!

関連記事一覧